見出し画像

2022年記と2023年目標

かなり昔の話、mixiが流行っていた頃の事です。
年に一回、その年の振り返りをする投稿を習慣のようにやっていた時期があります。遊んだゲームや、印象に残った出来事をいくつか、懐かしむように記してその年は終わり、と締めくくっていた覚えがあります。
何の拍子か、そんなことを思い出してmixiにログインして(まだサービスやってたんだ……)日記一覧を見ると、最後の「年記」は2013年。もう10年も、省みることを忘れていたようです。多分Twitterを始めた年かな。生まれて始めてスマートフォンを手にした年でもあったようです。いやはや。
せっかく思い出したので、また書いてみようと思ったのですが、mixiに残すのも……と考えていたところ、今はnoteがあるじゃないか。ここに新しく年記を残そう、と、今に至ります。

2022年振り返り

・コロナ
特別昨年だけ、というわけではないのですが、今や生活から切り離して考えることの出来ない厄介者として、随分長い付き合いになってしまっていますね。最近印象に残ったのは、銭湯に入る際、服は脱いだのにマスクを取り忘れたまま風呂に向かい、頭を洗う直前まで気付かなかったことです。
いつか笑い話になるといいですね。

・親族関係
過去の年記を見たら、家族についても一言書いていたので、倣って書くことにします。
母は耳が遠くなってきたのと、物忘れが激しくなってきたような気はします。とはいえ、毎日元気でやかましいのに変わりはなく。来年も元気だと書けるでしょうか。
昨年は大変珍しく、一緒に旅行に行きました。和歌山県高野山と、三重県伊勢神宮。良いところでした。

高野山は紅葉の混じる頃でした。実にいい景色。

姉一家も大まかには変わらず。甥っ子が中学一年生になったのですが、久し振りにあったら見事に声変わりしていました。大分やんちゃな性格だったのですが、随分落ち着いた物腰にもなって、たった一年で随分変わるものだ……と驚かされます。

・交友関係
Vtuberを追う過程でふと名前を覚えた同士オタクが居て、いつしかリアルイベントで顔を合わせ、いつからかDiscordで通話するようになり、最近では見慣れた顔ぶれの身内鯖でグダグダする事が多いです。といっても積極的に交流する性格ではないのと、あまり良い人柄にはなれないようで、程々といったところでしょうか。程々くらいの方が自分の態度が変に馴れ馴れしくならないので、もしかしたら好ましいかもしれません。いくら歳を重ねても、慣れません。
それ以外だと、大学同期と年一で飲みに行くのが続いています。もう結婚するものが半分を超えたくらい、子供の話題もよく出るようになりました。それでも縁があるのは素晴らしいことですね。

・YouTube
こちらもここ数年は習慣として毎日チェックしているものです。Vtuberを皮切りに見始めたものですが、今では家長むぎさん一人を除いて切り抜きが主で、それ以外だと食事系、クイズ系、好きなゲーム系のチャンネルを見ています。代わりに、アニメもテレビもほとんど見なくなった。知人のススメで見る、くらいでしょうか。知見が狭まる気はするのですが、別段何も変えなかった。

・ゲーム
最近はずっとスプラトゥーンがメインで、時々パッケージのものをつまみ食い。ソシャゲが長続きしないですね。どうにもガチャの文化が身に合わない……。かろうじてやってるのはウマ娘ですかね。
ソシャゲに分類されるか微妙ですが、雀魂はちょいちょいやってます。あとテキサスホールデムポーカーを覚えたので、ポーカーチェイスも出来るようになりました。課金でゲーム性が変わらないものは、かえって長続きするようです。
多分今年もスプラの年になります。

・同人即売会
前述のコロナの影響はありますが、昨年は夏冬2回、無事にコミケが開催されていてホッとしています。C100という節目を迎えられて感無量です。初参加はC60だったから、随分長く関わっていることになります。
最近ではボランティアをしていますが、そろそろ引継ぎをしたい頃ですね。というか、コロナの影響で随分混雑対応から遠ざかったため、腕がなまっているような……?別の業務の方が板に付いてきたような気がします。

・仕事
こちらもコロナ禍の影響を受けて大分苦労しているところです。
もっと実作業に触れたいんですが、どうしてもマネジメント寄りの立ち回りを求められるので、個人的にはジレンマを感じています。若干良い評価はいただけているようなのですが、自己評価と上手く結びつきませんね。ただ、生活に困るようなことはなく、無事に過ごせているので、それはそれでありがたいことです。関わっている業種自体も好きなので、そこは問題なく。

・競馬
ウマ娘の影響で競馬に触り始めています。ルールとして「1組100円しか賭けてはならない」を課しています。週末一回で、多く賭けても2,000円以内くらいでしょうか。
馬券を買うために口座開設し、20,000円入金し、これを減らさないように頑張ろう……と、決めたのですが、これまたウマ娘の影響でキングヘイローに縁のある馬には問答無用で賭けてしまうので、馬券的に勝てる勝負は出来てない気がします。今のところ、総収支で言うと-15,000円くらいです。
2022年は年度代表馬にイクイノックスが選ばれました。キタサンブラックの仔、キングヘイローの孫です。おめでとうございます。

2023年目標

せっかくなので、目標を2件+1掲げます。

①基本情報技術者のテキストを一周勉強し、秋季試験を受ける
手元に、勝っただけで肥やしになっている基本情報技術者のテキストがあります。マネジメント寄りの立ち回りを求められる、と前述していますが、仕事でその辺は勉強できるので、離れた実作業に対する勉強は別で必要だな……と思い、広く浅く口出しできる程度の知識を身に着けよう、と思っただけで終わった名残があります。こいつをやっつけます。
ザックリ420P程度あり、秋季試験が10月のため、毎日平均1.6ページ学習すると試験までに一読できます。行けそうな範囲なので、目標にしてみます。
合格する方が勿論良いのですが、まず大事なのは勉強習慣と定め、目標にはしません。ただ、結果は自ずと付いてくるものと信じます。

②人様の気分を害する態度を改める
こちらは定性的な目標です。
自分の好みに任せた振る舞いは、どうにも幼稚で、自分勝手なようです。周囲に配慮した振る舞いは肩身が狭く感じ、転じて自分の幸福につながらない、と考えていたのですが、多くの環境を選べる状況にないと単なる孤独に繋がり、結果的には人生の広がりを失う方に行く気がします。
意図通りにいけば角の立つ物言いが減り、多分口数も減って、交流密度は細くなるはずですが、長くなると信じます。

+1 睡眠時間を6時間以上確保する
努力目標枠です。
基本的に遊ぶのが好きなので、ゲームにしろ何にしろ、夜更かししがちです。昼間に眠くなるというわけでもないのですが、そもそも睡眠が短すぎやしないか、と危惧しています。会社の昼休み+4時間睡眠くらいで済ませているのですが、身体に良いようには全く思えないので、改善したい。が、簡単に毎日やっていることを圧縮できるでもなく、仕事と睡眠を繰り返す生活がしたいわけではないので、状況を見て可能な範囲で……ということで、この扱いです。


こんなところでしょうか。
来年の自分が見たらどう思うでしょうね。
なぁ、どんな感じだった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?