Otaru-LA  文章/写真 野瀬栄進

I am back in U.S. 久しぶり3年ぶりのUS。小樽からLA経由でNY。歌でもあった。オタルカルフォルニア。

2023.5.6. LA. 近くでLAーWorrias NBAファイナルやっていることに気がく。チケットみたら一番安いめっちゃ上の席で五万だった。。。野瀬はSFベイエリア住んでいたのでウォーリアズファンなのです。
L.A 2023.5.6 1992年に渡米して1995年までベイエリアに住んでいた。1995年から2019年末までニューヨーク。3年ぶりのアメリカ、5年ぶりのカルフォルニア 到着して全く違和感なかった。態度がありえんほどクソなイミグレの奴と対面して、ああUS戻ってきたなあっと思った。
海外の美術館は間近でみて、場合によっては触ってもいいんじゃないかってくらい近づいて写真を撮ってもいい。よりエネルギーを感じることができる。
札幌在住のデザイナー Yuya Terayuya デザインの特注ジーンズ。こういうジーンズを履いているとしょっちゅう『かっけージーンズだな〜〜〜』とアメリカではよく声をかけられる。
これだけまあまあちゃんとしたカメラ(FUJI X100)で撮った写真。上はアイフォン。下はオリンパスのtoughというやつ。
Driving in LA 久しぶりにカルフォルニアでの運転。こちらのスピードに馴染むまで少々かかったがすぐ慣れた。だいたい110-120キロくらいで走っていて140kくらいまでは捕まることはまずない。6車線でも渋滞するLA. その昔サンフランシスコからサンノゼに帰る夜中のドライブでぶっ飛ばしていたら鹿の親子が突然現れて危うく事故るところだった。6車線とかじゃなかったら体当たりしていたと思う。渡米して最初に買った車はサンダーバードとかなんとかいう300ドル(当時2万円くらい?)で買ったボロいアメ車。あまりにボロいせいかドラックディーラーに間違えられてよく警察に止められた。高速ではスピードが出ず、それもコップに止められて「遅い」と注意された。。。その車は3ヶ月で高速入り口のスティーブンスクリークという車通りの多い道路で突如煙を上げて止まった。あれから30年もたったのか。
LA 2023. 今回ニューヨーク片道切符でよかったんだけど調べたら、ななーんと片道30万でびっくり仰天。どうしようかなーやべーなーと思っていたところへニューヨークから友人が古民家にやってきてzipairという新しい飛行機会社で日本に来たらしく格安だという情報をゲット。日本からはLA, SF, San Jose, Hawaiしか飛んでないけどナ、ナント4万円代からある。JAL系らしく中で働いてる方も全員日本人でサービスも良い。オススメです。(アメリカ国内飛ぶのは日本よりだいぶ安い) そしてカリフォルニア経由してニューヨークは時差ぼけがだいぶ楽ということを発見。 ところで地震大丈夫でしょうか。野瀬はほとんど地震を経験したことがないのだけれど、小樽では一応、笛を枕のそばに置いてます。箱に入れた靴と笛を是非寝床のそばに。 埋まったら助けに行くので笛吹いてくださいませ。できればkubaとか簡単でわかりやすい曲練習しといてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?