土日のお話

❚奥さんが起きて・・・くれない。

パニック障害の薬の影響ってあるんです。
何かっていうと、”眠気”
私は土日休みのサラリーマンなので、土日がとっても楽しみなんです。土日を迎えるのが楽しみでしょうがないわけです。(奥さんも楽しみにしてくれてます)
ですから、私は土曜日の午前中も無駄にしたくありません。よっぽど金曜の晩が遅くない限りは、遅くとも8時には起きます。
奥さんはその時、まだ隣でスヤスヤ寝ています。
私は先に朝食を済ませ、TVを見ながら待つわけです。起きてくるのを。
ですが、タイトルの通り、奥さんは起きることが難しいのです。。

私が起きるタイミングで起こせばいいじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、それは勿論何度もトライしてきました。もちろん最初のうちは「起きて~」とやってましたが、不機嫌そうに「う゛~」と言って起きることが出来ないんです。少し強い口調で言ってしまったときもありました。そうすると、奥さんは「なんでそんなに怒るの・・・薬の影響でホントに眠いんだから・・・」
これを言われてしまうともう何も言い返せません(>_<)
そんなことがあってから、私は無理に起こすことをしなくなりました。
でも、放置しておくと平気で14時くらいまで起きてこないんです(:_;)
折角の土日なのに・・・。
しかしある日、こんなことを言われました。

「なんで起こしてくれないの?」

・・・

え・・・?????

まぁこうなります。(笑)

まぁこんなやり取りを何度も経験してきたわけですが、今はどうしているかというと、私が起きるときにまずは1発優しく起こすわけです。

・・・はい、もちろん起きません。

でも、12時くらいまでいくと流石に心配になるのでもう1発起こします。
「ごめん・・・」と返事がありながらまた起きません。
これくらいパニック障害による影響があるってことなんです。
彼女は何も悪くないんです。。

気づけば、私の貴重な土日のうち、1/4がいつの間に終了しているわけです。(これはちょっと悲しい・・・(;_:))

何が言いたいかって、パニック障害の薬の影響の凄まじさを痛感しております。
同じ悩みを抱えている方、いらっしゃいませんかね。
そんな方からのコメントがあると幸いです。

私は決して奥さんを攻めるつもりはありません。
基本的には奥さんとパニック障害は切り離して考えています。これって辞めたほうがいいのかなぁ、、?

1日でも早くこの問題が解決するといいなぁ。。
14時が12時になるだけでもいい。

noteを書くきっかけになったのも、土曜の午前中に色々考える時間があったからだったりするわけです。
こんな活動が少しでも奥さんのためになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?