黒船到来!!21世紀は◯◯◯の時代!?

画像3

21世紀は「共有する文化」が

飛び切りに進みそうです

画像1

シェア=分・か・ち・合・い 


タイムイズマネー (Time is money)



① 時間について


コロナ前の労働市場は残業が当たり前でした 

コロナ後、企業はリモートワーク・フレックス制を取り入れ残業なし切り替えました


時間は大切です


画像2


賃金労働に時間をかけると

時間を損する


残業が多くなると

手当は得られます、が

その分、人生の限りある時間を犠牲にします




② ヨーロッパの話


ヨーロッパは昼時に2時間の休憩を取ります

あくせく働くのは、優雅じゃない?という考えです

貴・族・じ・ゃ・な・い



古い街並みこそ大切にし

調和を大事にし

古くなって使えなくなった物を

新しいものにかえるのではなく

修理したり、リメイクしたりして使い続ける


ヨーロッパはシェア型なんです

 

 日本はアメリカのグローバルスタンダードを追いかけて

個人主義に走った 



③ 20代の栄光時代


ふりかえると・・・

20代のころ、ある地域に営業に出ていました

お客さんに、試してみてよかったら、他のお客さんの前で発表して欲しいとお願いしました

1か月ほど月日が経ち

そのお客さんは、僕には「すごく調子が良くなった、すごくいい商品だ」と教えてくれたのに

他のお客さんには言わない、と豪語するのです。

理由はあるのでしょうが

その時、僕の 歴史は動いた

「体験談を話す気がないのなら、僕が担当しているこのお店に来てもらいたくない」


と、啖呵を切り、お客さんを不愉快な気分にさせ

僕もしばらくの間、悶々としました


なんで、あんなに取り乱したのか?


あの頃のぼくに言ってやりたい 

体験をシェアして欲しかったんだ

自分が良いと思ったことは、素直に他の人にもシェアして欲しかった

 

それだけー



④ 生き方の基準


仕事は1人でやるもんだ

所有したものは、すべて自分のものだ

 成果も1人でもらう 個人主義 

これが営業活動をしていた、20代の頃の考えでした

 

21世紀はシェアの時代 

コロナになって

コロナのお陰で

わかり始めた こともあります


生き方の基準  

シェアより奪う自由主義 アメリカ流グローバルスタンダード

 ➽ タイムイズマネー ヨーロッパ流シェアリング時代へ


シェアしていく感と 1人でやっていく感 の中間地点が今の日本 



⑤ 人工知能・AI


これから、人口知能を駆使した未来経済がやってきます

計算めっちゃ早いです

自動運転もバリバリです

あれも、これも、どれも、それも、ほとんどの

社員 いらなくなります


黒船到来より、巨大なのがきます


じぶんだけ、生き残ろう

では、生き残れない世界が 必ずきます


でも、お金より時間は大切

時間は手に入ります



⑥ 「まとめ」


21世紀はシェアの時代


映画スイミーのような世界 

大きい魚にみんなでまとまり挑むことでしか生き残れない世界


21世紀はスイミー時代


手と手を取り合いましょうーぜ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?