見出し画像

絶対に1日がムダになるモーニングルーティーン

週末になると襲ってくる「まだ寝たい」という欲望。

この誘いにのってしまい、何度1日をムダにしたことか。。

今日は1日をゴミよりも無駄にしてしまった日を振り返って、何をやらなければ1日が輝くのかを考えていきたい。

プロフィール

長崎生まれ。長崎育ち。
2000年生まれの22歳。
大学4回生。身長167.8cm。
2021年10月 地方・長崎のスタートアップで長期インターンを開始
2021年12月 社長登壇イベントの企画・集客・運営・司会
2022年1月 メインサービスのSNS運用を任せられる
2022年4月 本格的にInstagramの運用を開始
2022年9月 Instagramフォロワー5000人&売上300万達成
2022年11月 ハッカソンでピッチ(惨敗)
2022年11月 インターン継続中〜

1日を無駄にした日に必ずやっていたこと

とりあえず、何もせずに1日を過ごして後々後悔した日を思い出しながら、「これじゃないかな?」という要因を【就寝前】と【起床後】に分けて箇条書き形式で書き出してみる。

【就寝前】

  • 前日1時までパソコンで作業をしている

  • カーテンを閉めたまま寝ている

  • 窓を締め切ったまま寝ている

  • ベッドにスマホを持っていっている

  • 就寝前に本を読んでいない

  • アラーム忘れ

  • 前日に運動をしていない

  • 次の日の予定を立てていない

【起床後】

  • アラームを無意識に止めている

  • 3度寝

  • 8時以降に起きる(10時を超えたら終わり)

  • 起きてすぐシャワーを浴びない

  • 髪を乾かしながらYouTubeを見ている

  • なんとなくNetflixやYoutubeを開いている

  • 外出の予定がない

  • 椅子の背もたれを倒しすぎている

  • 11時ぐらいにたくさんご飯を食べる

  • カーテンを閉めたまま

  • 朝から換気していない

  • 曇り・雨の日

こんなところかな。

失敗パターンから見える最強の成功パターン

ぼくは、「失敗パターンの逆をやれば成功できる」という考えで生きている。

一見脳筋みたいに見えるかもしれないけど、コレが意外と効果的な気がしている。

だから次のステップとして、さっき書き出した失敗パターンの逆を書き出してみよう。

【就寝前】

  • パソコン作業は11時まででやめる

  • カーテンを開けて寝る

  • 窓を少し開けて寝る

  • ベッドにスマホを持ち込まない

  • 就寝前に本を読む

  • アラームを必ずかける

  • 1日の中で必ず運動をする

  • 次の日の予定を必ず立てる

【起床後】

  • 無意識に止めない場所にスマホを置く

  • 2度寝まで、3度寝ダメ、ゼッタイ。

  • 7時半に起きれるように12時には就寝

  • 起きてすぐシャワーを浴びる

  • 髪を乾かしながらYoutubeを見ない

  • なんとなくNetflixやYouTubeを開かない

  • 外出の予定を組み込む

  • 椅子の背もたれを倒しすぎない

  • お昼は軽く済ませる

  • カーテンを日中は開けておく

  • 朝起きたら換気する

  • 晴れさせる


1日が輝くモーニングルーティーン

下準備が終わったから、次は最終ステップ。

「最強のルーティーン」をつくっていこう。

【就寝前】

日中  運動をする
〜23:00 パソコン・スマホ作業終了
※次の日の予定を立てる
23:00〜 読書
24:00〜 就寝
※就寝前にカーテンと窓を開けておく
※スマホをベッドから離れたところに置く
※アラームをチェック

【起床後】

窓を開けて換気
すぐシャワーを浴びる
髪を乾かす時は何も見ずにサッと
安易にYoutubeを開かない
雨だったら晴れにする

最後に

これで、最低限1日を何もせずにダラダラ過ごしてしまう日はなくせそうな気がする。

たくさん書いたけど、結局は、

寝る前にパソコンを見ずに、窓とカーテンを開けて、スマホを離れたところにおいて寝る。

そして、起きたらすぐに換気してシャワーを浴び、サッと髪を乾かして、絶対にYoutubeを開かない。

これだけで、かなり安定して1日のスタートがきれると思う。

今日から1週間、実生活に落とし込んでやってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?