見出し画像

「役割が人を育てる」は本当か?

仕事終わり。
尊敬する大好きな先輩とご飯へ。

2人で焼き鳥ともつ鍋を食べながら話した中で、たくさんの気づきがあった。

今回はその学びや気づきを、いくつかの記事に分けて残しておきたい。

プロフィール

長崎生まれ。長崎育ち。
2000年生まれの22歳。
大学4回生。身長167.8cm。
2021年10月 地方・長崎のスタートアップで長期インターンを開始
2021年12月 社長登壇イベントの企画・集客・運営・司会
2022年1月 メインサービスのSNS運用を任せられる
2022年4月 本格的にInstagramの運用を開始
2022年9月 Instagramフォロワー5000人&売上300万達成
2022年11月 ハッカソンでピッチ(惨敗)
2022年11月 インターン継続中〜
2023年2月 人生初の部下ができる
2023年3月 インターン終了
2023年4月 正社員に昇格!

入社20日の現在地

ぼくは今、長崎のスタートアップで新卒1年目の社員として働いている。

正式に入社して20日の今、色々と考えさせられることがあった。

会社は組織。
その形態は様々で、一般的な組織は、TOPの社長の下にそれぞれの部署のリーダーがいて、その下に新卒を始めとする社員がいる。

ぼくが今いるのは、一番下の層。
まだ小さい組織ゆえに、直属の上司はCMO(最高マーケティング責任者)という立ち位置だ。

だから、基本的に仕事はCMOから直接任されることが多く、チャットのやり取りもCMOと行うことがほとんど。

この体制の中で働き始めて20日が過ぎた今、自分の役割について思うことがある。

それは、「新卒1年目の新入社員」として働いていると、マズイということ。

一番強く感じたのはココだった。

一般的な企業では、やっと研修が終わり配属先が決まる頃だろう。

だけど、ココはスタートアップ。
整った研修制度なんて有るはずもなく、やったことがないような仕事が当たり前のように降ってくる。

入社して3週目の今の段階で、
新企画のプロジェクトマネージャーに任命され、メルマガ原稿を書き、LPの修正依頼書を作成し、メインサービスのSNS運用責任者になり、部下も1人いて、広告クリエイティブも作っている。

つい1ヶ月前までインターン生として過ごしていた1年半とは、大きな違いだ。

単純な仕事の量は労働時間だけではなく、「役割」を与えられたことで、その重みを強く感じている。

「責任者」という役割を与えられたことで、全ての場面において自分が主体的に考え、自分の意見を言うことが求められる。

「まだ1ヶ月目だから間違えてもいい。たとえ見当違いなことを言っても、自分で考えることが大切だよ」

上司がそういう風に声をかけてくれたことで、物怖じせず自分で考えたことを言語化し伝える挑戦ができている。

一方で、「まだ1ヶ月だから」という部分には、多少の危機感も感じている。

今の自分に足りない力

正直、ぼくの仕事のパフォーマンスは「1ヶ月だから」許されている部分が大きい。

自分主導でやっているつもりではあるけど、ほとんど全ての場面において上司が手を差し伸べてくれる。

それだけならいい。

何より強く感じているのが、”圧倒的な視座の違い”

今の自分は、視座が低すぎる。
任せられた仕事をこなすことだけに夢中になって、

「そもそもなぜこれが必要なんだっけ?」
「売上に対してどんなインパクトがあるんだろう?」

そんな基本的な部分が見えなくなっている瞬間が、何度もあった。

その度に上司がアドバイスをくれて、やっと俯瞰的に見ることができているような状態。

このままだと、1年後も今と同じようなことを繰り返している気がする。

視座を上げるために

何かを変えないといけない。
だけど、何が変えられるだろう?

そう考えていた中で昨日、先輩が一つの考え方を共有してくれた。

「役割が人を育てる」という考え方がある。それはただ責任が重くなったり、仕事の内容が難しくなったり、時間が長くなるだけじゃない。

役割として任せられることで、周りからの見え方や関わり方が変わるということなんだ。

”あの人は〇〇の責任者だから”という前提のもとで話をしてくる。だから、いつもその立場からの視点で意見が求められる。

そのためには、普段の仕事に対する向き合い方を、一般社員の時と大きく変える必要が出てくるよね。だから、役割を与えられると、必然的に視座を上げないといけなくなる

それが、役割が人を育てるということなんだ。

この言葉が、今のぼくには深く突き刺さった。

役割が人を育てる。

間違いないと思った。

入社してスグに新企画のプロジェクトマネージャーという「役割」を任せられたことで、「自分が動かないとプロジェクトが進まない」という状況が必然的に作り出され、周りも自分に対する接し方も、”企画責任者としての接し方”に変化した。

この一連の変化の中で、自分が視点がほんの少しだけ上がったのを感じた。

きっとこれが「役割が人を育てる」ということなんだろう。

この1年をどう過ごしていくか?

「視座を上げる」

言葉で言うのは簡単だけど、実際にやろうとするとものすごく難しい。

役割として与えられても難しいものを、平社員マインドで働いていて得られるわけがない。

だから、ぼくはこの1年、「新卒1年目だから」という言い訳を絶対に使わないと決めた。

この言葉は便利な半面、マイナスな影響がかなり強い。

ちょっと油断したら、学生時代の甘さに引き戻されそうになる。

そんな誘惑に負けないように、まずは自分の中からその言い訳を捨て去ることにした。

そのマインドセットが自分の中で定着してきた頃に、はじめて周りからの見え方も変わってくるだろう。

その環境を、まずはこの1年作っていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?