見出し画像

結果だけを見るな。

今日は、ぼくがInstagram運用でフォロワー5000人&売上300万を達成して、分かったことを残しておきたい。

プロフィール

長崎生まれ。長崎育ち。
2000年生まれの22歳。大学4回生。身長167.8cm。
2021年10月 地方・長崎のスタートアップで長期インターンを開始。
2021年12月 社長登壇イベントの企画・集客・運営・司会
2022年1月 メインサービスのSNS運用を任せられる。
2022年4月 本格的にInstagramの運用を開始。
2022年9月 Instagramフォロワー5000人&売上300万達成
2022年10月 インターン継続中〜

「フォロワー5000人」「売上300万」を達成した時、周りの社員の人達もめちゃくちゃホメてくれた。

「えいわ君スゴイね!たった半年で売上の導線を作っちゃうなんて。普通できないよ!スーパー大学生だね‼!」

嬉しかった。

だけど、その「嬉しい」という気持ちは、「5000人」という数字に対しての嬉しさじゃない。「300万」という売上でもない。

一番嬉しかったのは、「小さな積み重ねを続けられたこと」に対してだった。

「半年でフォロワー5000人」と聞くと、一見すごそうに見えるかもしれない。「300万」は小遣いが欲しい大学生には夢のような金額だろう。

だけど、正直そんなことはどうでも良い。

ぼくにとって、ココまで途中で辞めずに続けられたことが、何より嬉しかったのだ。

というのも、SNS運用の裏側は、「超」が100個つくぐらい地味な作業。

よく半年も続けられたなってくらい地味な作業の繰り返し。

具体的に、Instagramの運用はこんなことをやっている。

投稿の下書き
投稿デザイン作成
インサイト分析
数値整理
リサーチ

とにかくコレの繰り返し。

ぼくがやっているのは、Instagramの中でも「メディア型」と言われるアカウントの運営。

「インスタ映え」と言われるキレイな写真を投稿する「ブランド型」ではなく、「文章」がメインの投稿だ。

今は毎日投稿をしているから、前の週までに次の週の投稿を7個作成しないといけない。

下書きを作って。次はそれをデザイン化する。1投稿10枚。コレが結構めんどくさい。

それを今日までに262投稿しているから、最低でも2620枚は作ったことになる。

投稿が完了したら、次は投稿のパフォーマンスを分析しないといけない。

どれくらいの人に投稿が届いたのか?
どれだけの人が投稿を保存したのか?
プロフィールに何人きてくれたのか?

すべての数値をスプレッドシートに転記する。

数字が溜まってきたら、次は分析だ。

なぜ、この投稿は伸びたのか?
なぜ、この投稿は伸びなかったのか?
フォローにつながった投稿に共通点はないか?

数値から傾向を分析して、理由を言語化し、仮説を立てる。

次週の投稿で仮説を実証するためにABテストをする。

コレをひたすら繰り返す。

思ったよりめんどくさいことが伝わったんじゃないかな?

つまり、ぼくがいいたいこと。

それは、

どれだけスゴイ結果を出している人も、裏ではこういう地道なことを積み重ねてきたということだ。

ほとんどの人は、成功した人のキラキラした「表」の部分にしか目が行かない。

だから、結果を出した人のことを「あの人は天才だから」と言って神格化ししまう。

もちろん本物のの天才がいることは否定しないけど、あなたが知っているスゴい人は、絶対に「裏」で地道な努力を積み重ねてきたはずだ。

その結果だけを他人が評価する。

ほんの少し前までのぼくも、そうだった。

インターン先の社長のことを、自分とはレベルが違う遠くかけ離れた人だと思っていた。

だけど、違った。

社長も小さな積み重ねがあったから、今そこにいる。

特別なことをしているわけじゃなかったのだ。

違いは積み重ねの量とスピードだけ。

社長は今も、とんでもない量とスピードで積み重ね続けている。

自分が知らない分野については、大量の本や人からインプットをしているし(社長のKindleをみて度肝を抜かれた。。)、資金調達では、会える人には片っ端から連絡してどこにでも会いに行く(他のスタートアップの社長もドン引きしてた。。。)。

とにかく努力の量が半端ない。

社長とは週1回オフィスで会うけど、どんどん社長は自分からかけ離れたところにいってしまう。

それは間違いなく、積み重ねに大きな差があるからだ。

東京で出会った経営者の方も言っていた。

「ビジネスの世界は、先に始めた人を追い越すことはできない」

これは、間違いないと思う。

先に始めた人には、その人が止まらない限り絶対に追いつけない。

うさぎが眠らない限り、亀は一生うさぎを追い越せない。

ぼくはまだ亀だけど、うさぎ以上のスピードで成長していく。

そして、必ずうさぎを追い越してみせる。

Instagramなんて、会社経営に比べたら、大したことじゃない。

だけど、このちっぽけに見えることで、誰もが驚くようなインパクトを残してみせる。

そして、その先でもっと大きなことを成し遂げる。

50戦無敗の男、フロイド・メイウェザー・ジュニアはこう言っていた。

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。
フロイド・メイウェザー・ジュニア

つまり、そういうこと。

8日目、クリア。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?