教える

【人は教えることでしか成長しない】


こんばんは
フリーランス管理栄養士のtomomiです。

今日は、“何”が私をここまで成長させてくれたのか
ということについて
考えたことを書いていこうと思います。

教えることでしか成長しない?

米ヤフー創業者のジェリー・ヤン氏は、スピーチの中で

インターネットは人々に公平な情報収集の機会を与えると言うが、
情報発信手段を持つ人と持たない人の力の差は広がる一方だ。

と語っています。
ここで言う力とはお金や人への影響力を指しているそう。

また、かの有名な日本の実業家である堀江氏は

近畿大学の卒業式でのスピーチで

多くの情報に接して情報発信をしていくことが大事である

というような内容を語っています。

成功者たちが口を揃えて
情報発信つまり
人に教えること」の大切さを提唱しています。

インプットとアウトプットはセット!

堀江氏のスピーチにもありますが、

まずはできるだけ多くの情報に接することが大事である。
これをしている人って結構多いと思うんです。

私もそのひとりです。
学ぶこと、知識を頭に詰め込むことが大好き!です。

ですが、それでは得た知識をきちんと自分の中に
落とし込むことはできません。

そのためにはできれば毎日情報発信をすることが重要です。 

インプットとアウトプットはセットです! 

情報に接し、仕入れるだけでなく、
仕入れた情報を自分の頭で考えて発信することで整理して
自分で考える癖をつけていかなければなりません

発信した情報に価値を!

情報を見る人は、事実よりも
どう解釈するかということを重要視しています。
影響を与えることができる人の情報が選択されるということです。

なので、インプットした情報をどんどん教えていく、
アウトプットしていくこと、
影響を与えられるような発信をすることが大切です。

そうすることで
自身から発信した情報は

価値

を持つことができ

それが自身の

成長

にもつながります!

人は教えることでしか成長しない

このことを常に意識して
躊躇せずに教える、どんどん発信していきましょう!

私のnoteを読んでくださりサポートしたいと思っていただけましたら、是非サポートをよろしくお願いいたします!勉強代に当てさせていただきます。