見出し画像

今年は何か夏らしいことしましたか?

こんにちは。
配信担当の淺野です。

世間では夏休みに入り
キャンプにバーベキュー、夏祭りやプール
イベント盛り沢山!夏真っ盛りな
今日この頃…
皆様いかがお過ごしでしょうか。
みんなと」のメンバーは蟹江町にあるTAKUMI BRANCHにて映像体験イベントをやってきました。

配信体験ブースでは、
実際に原稿を読んで…
ニュースキャスター風のYouTube配信を体験できるコーナーを作り、
小学生からお父さんお母さんまで、報道番組さながらの配信コンテンツを楽しんで頂きました。

実際のブースの様子(小学生にooニュースみたいな原稿を読んでもらってます♬)

配信業務について

配信部門では、撮影機材や音声機材に関する知識だけではなく、YouTubeや様々な配信プラットフォームの使い方や、LANケーブルを使用したネットワーク回線機器の取り扱いなど幅広い知識が必要とされます。

それらを踏まえた上
慎重かつ素早く、現場(会場)で機材を組み上げ、
トラブル無く配信を進めることをとても大切にしております。

弊社ではこのようなTricaster(トライキャスター)という配信機材をよく使います。

中でも、配信の命である会場のインターネット回線に関しては入念にチェックします。

時には、インターネット環境の無い場所で
モバイルエンコーダー(ポケットWi-Fiの様なもの)を使って業務を行うケースもあり

ますが、その際は会場周辺の基地局を徹底的に調べ上げます。

実際イベントで使用した配線図

配信業務に関わるメンバーが、スムーズに仕事できるように、
配信案件の全体像が見えてくると、あらかじめそれに合わせた配線図を考ます。

実際に、図面通り現場で機材を組んでみて
問題なくうまくいった時は…

最高に気持ちがいいです!

以上、おおまかな弊社の配信業務についてお届けしました。


株式会社 みんなと
映像部門 映像畑・藁屋
https://eizobtk-waraya.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?