見出し画像

学生の学生による学生のためのおすすめ旅先


学生の皆様、学生だった皆様、こんにちは!
大学4年のえじです。
今回は、『学生の学生による学生のためのおすすめ旅先』と題しまして、
地元旅”をおすすめさせてさせていただきます🌷

おすすめ旅先、それは地元!

「え?地元を旅するって何?」
と思ったそこのあなた、そうですよね

旅 住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。

岩波書店「広辞苑」

旅とは広辞苑にもある通り、住んでいる場所とは違う場所に行くことです。
普段は見ることのできない景色や食べることのできない食べ物が旅の醍醐味であるのに、地元なんて知ってる場所やものばかりだよ!と思うかもしれません。

ですが、そんな地元だからこそ、旅してみる価値があると思います

というのも、地元って知っているようで意外と知らなかった魅力がたくさんあるからです

私自身、生まれも育ちも福岡県福岡市
大学進学のため東京暮らしになりましたが、今でも地元大好きっ子です
約二年前に大学の友人が福岡に来てくれることになり、一緒に観光しました
そしてそのとき、福岡育ちでありながら初めて柳川市の川下りを体験
福岡に住んでたのにこんな素敵な体験したことなかったのか!と衝撃を受けました

福岡に来た際には、柳川の川下りをぜひ

その後も、福岡市の西から東まで2時間半かけてサイクリングをしたり、公園や海辺でぼーっとしながら人間観察をしたり、、
同じ福岡市でも街並みや交通量が違うこと、知っていた場所が時間と共に変化していく様子を楽しんだりしています

地元の良さは何と言っても「落ち着く場所」であることですが、
新しい発見があるのもまた、面白い

住んでいる場所であっても知らない世界を見るという意味では、
地元も旅先の一つになるのではないかと!!!

一人旅するもよし、友達を案内するもよし

大学進学をきっかけに、ずっと住んでいた土地から引っ越した人
なかなか地元に帰る機会がない人
旅が好きだけど行き先に迷っている人

そんな学生は、地元旅をしてみませんか?🗺
一人でするもよし、友達を誘うもよし
今まで地元だけど行ったことのなかった道、公園、お店に行ってみて
食べたことのなかったものを食べてみると
意外にも知らなかった地元の魅力に気づくかもしれません。

地元を知り尽くしたよって人

そんな学生は、友達に地元を案内してみましょう
自分のお気に入りの場所、好きなご飯、地元民が知る絶景スポットなど、
普段は自分にとって何気ない景色が、友達から見れば非日常。
素敵な旅先になります。

授業やサークル、アルバイトで交友関係が広がった学生だからこそ、
普段は地元の友達と過ごしていた場所が、新しい友達と行けば非日常。

「この人がいなかったら訪れてなかったかもしれない」という
素敵な場所との出会いがあるのも、地元旅の魅力の一つです

ちなみに私はアルバイト先の友人に地元山梨を案内してもらいました🍑
自分一人では行かなかったであろう山梨県が、
友達の案内によって超魅力的な場所に!
おいしいほうとうを食べ、神社にお参りし、甲府市を見渡せる絶景スポットにも案内してもらい大満喫しました★

甲府の景色
山梨のほうとうおいしすぎました
お店の情報はこちら↓↓↓

自分の日常は誰かの非日常に

以上、おすすめの旅先である地元とその理由を紹介しました
私自身、海外旅行も10か国ほどしましたが、
それでもやはり学生へのおすすめは地元旅行です

一人旅の入り口として
大学の友人との思い出作りとして、
地元の友人との同窓会として、
地元を旅してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?