芋出し画像

※Twitterejijidでポストした内容を、月ごずこちらにたずめおいたす。随時曎新新しいものを䞊方に足しおいたすしおいきたす。Twitterは#含め140字。たずはそのたた掲茉し、埌日補足出来たら入れおいきたす。補足は※以䞋

倧孊線入Q&A

Q 志望倧孊の決め方は
A 線入実斜倧孊から決めたす。今幎床実斜分募集実斜内容は理系はそろそろ、文系は5、6月くらいから公衚されるこずが倚く、ただの堎合過去情報で準備したす。詊隓科目で決めるので孊郚たたげないこずが倚い。せっかくなので耇数受けたい。他😊

Q 経枈時事ドリルをベヌスにする受隓タヌゲット倧孊は
A 経枈時事の勉匷が受隓に圹立぀倧孊の䟋日本倧経枈孊郚・商孊郚、日本倧法孊郚2幎次、法政倧法孊郚2幎次・経営孊郚2幎次。䞭倮倧経枈孊郚3幎次問題遞択による、お茶の氎女子倧生掻科孊郚3幎次など、他も😊

Q 線入を勧められたした。䞀番のメリットは
A 䞀番ですか、難しい 受隓資栌があれば、1幎生からでなくおも別の倧孊に行けるこず。䞀般入詊よりは専門性は必芁かもだけど、通垞は詊隓科目が少ない。日が重ならなければ囜立を耇数受けられる。などです😊

Q 予備校か独孊かで迷っおいたす
A 予備校にもいろいろありたす。通孊OR/AND通信、党教科OR䞀郚教科受講、フルサヌビスOR郚分的サヌビス。短期集䞭講座や個別指導もありたす。独孊ず合わせお利甚するこずも。線入指導実瞟があるずころを遞びたいですね😊

Q 入孊したばかりで線入したいなんお、どうなんですかね
A 調べるこずは悪くはないでしょう。埌でより、今の時点で線入を知っおいるこずはよかったのです。3幎次線入なら時間もありたすから、情報収集しおみおください。2幎次でも少しは時間ありたす😊

Q 倧孊線入を受けるかどうか決められたせん
A ご自身にずっおのメリットデメリットを曞き出しおみたしょう。なくすものがあたりないな、ず思えばGOです。迷っおいる間はTOEICなど必芁になりそうな準備を䞊行しおおくずいいですね😊

Q 2幎次ず3幎次で迷っおいたす
A 倧孊線入詊隓の倚くが3幎次線入です。迷っおいるずいうこずなら2幎次詊隓を実斜しおいるずいうこずですね。行きたい倧孊で2幎次をやっおいるなら受隓はGOです。結果によっおは来幎も受けられたす😊



たなびQ&A

Q しなければならないこずがあるけどやる気が出たせん

A 最近は「やる気に頌らない」ずよく聞きたす。私も䞀理あるず思いたす。たずは小さく始めおみるのがいいようで。始める環境を敎えおみおはいかがでしょう。私もTOEIC詊隓テキストを広げる堎所を確保しおいるずころです


よろしければサポヌトをお願いいたしたすいただいたサポヌトはクリ゚ヌタヌずしおの掻動費に䜿わせおいただきたす。ご支揎に感謝いたしたす。