見出し画像

ゲームマーケット2023秋のハッシュタグの一覧が欲しい!ので、集めてみました

ゲームマーケットまで後4日。今週末には本番となります。

さて、参加するサークルとしては「新作を知って欲しい!」買いに行く方としては「どんなゲームがあるのか知りたい!」ということで、ツイッターでは色々なハッシュタグが使われています。宣伝大事。

なのですが、色々なハッシュタグがあってどれを見ればいいのかわからないという方も多いかと思います。そこで、今回はゲームマーケット関連のハッシュタグをご紹介していきます。

ゲームマーケット本番に向けてお気に入りのボードゲームを探すのに活用してもらえればと思います。


#ゲームマーケット秋2023 #ゲムマ秋2023


これは基本ですね。ボードゲームに限らずボドゲ関連グッズなども含めて出展する多くのサークルが活用しているハッシュタグです。#ゲームマーケット23秋、#ゲムマ23秋など西暦を下二桁に省略したバリエーションもあります。

#ゲームマーケット2023秋

#ゲムマ2023秋


#ゲームマーケット2023秋の出展作を無言で貼る出展者で見た人も貼る

「無言で貼る」というタグはその名の通り、文字のツイートはせずに画像だけを貼ります。基本的には。なので、細かな説明よりもパッケージで決めたい直観派の方にお勧めです。

#ゲームマーケット2023秋の出展作を無言で貼る出展者で見た人も貼る


#ゲームマーケット2023秋の予約フォームをつぶやくと誰かがRTしてくれる

予約フォームをつぶやくためのハッシュタグです。基本は現地での取り置き予約のフォームですので、当日参加される方で確実に手に入れたい場合はこのタグをチェックしておきましょう。


#ゲームマーケット2023秋の予約フォームをつぶやくと誰かがRTしてくれる


#自作ゲームを一言でアピール

こちらはゲームマーケット2023秋に限らず、さまざまなサークルが自作ゲームをスパッと一言で紹介しているタグです。時期的にゲムマが近いのもあって、新作旧作問わずゲムマで購入できるゲームをチェックできます。


#自作ゲームを一言でアピール


#フォアシュピール2023秋

11月23日開催された大規模な試遊イベントです。ゲームマーケット2023秋の出展作に限定したイベントですので、実際に遊んだ人の感想を見て購入を決めたい方にはとても参考になると思います。

#フォアシュピール2023秋


#EJP新作PR会

せっかくですので、自前のハッシュタグもご紹介させてもらいます。EJPゲームズが主催した相互PR会のハッシュタグです。直近で行った12月2日のイベントでは30人近い参加者に集まってもらえました。こちらも遊んだ人の感想を見て決めたい方にオススメです。


#EJP新作PR会


他にも活用しているタグがあればコメントください!

上で挙げたハッシュタグ以外にも、ゲームマーケットに向けて活用できるタグがあるかと思います。もし「私はこのタグで調べてるよ」という情報がありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?