見出し画像

30歳女。マイホームローン有りで貯金ゼロの為色々解約しNISAに月2万。賢く資産を増やすにはどのようにすべき?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

まず月2万をローンの返済に回して下さい。

ローンの利率にもよりますけど、ローンって少なければ少ないほど利子で払う額が減るんですよ。

なので、そもそも論、「借金している状態で投資をする」っていう時点でお金損してます。

ローンが「利子ゼロです」とかであれば、NISAに回してもいいかも知れないんですけど。

少なくとも余剰のお金があるんだったら、全てローンを返す方向に使ってください。

借金が無くなると、それだけ…
要は、「5000万円で2%は利子がつきますよ」とってなると、毎年100万円じゃないですか?

でもそれが、2500万円になったら毎年50万円で済むんですよ。

なので、そうなると「毎年50万円得してる」って事になるので。

繰り上げ返済は出来るだけした方がいいです。
投資は後回しにしてください。