見出し画像

28歳派遣社員。動画編集やwebデザイナーを学べる50万円のスクールを受けようと思うが受けない方がいい?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


「勉強して何かのスキルをつけたい」は、全然ありだと思うんですけど、50万円払う時点で、僕、間違ってると思います。

例えば、僕、プログラムとかりますけど、ネット上にあるものだけで全部覚えたんですよね。

で、うちの彼女ってwebデザイナーで。
まぁ、うちの彼女というか妻というか奥さんというかパートナーというか細君というかなんですけど。

で、元々webデザイナーで、GMOインターネットっていう会社に入って。

で、その後はYahooに転職したりとかあるんですけど、別にどっかの専門学校入った訳じゃなくて。

ソフマップでバイトして、Mac買って。
で、自分でイラストのイラストレーターだったり photoshopとか使えるようになって。

で、バイトとして就職して。
で、正社員に上がったっていう感じなので。

なので、別にそのそこら辺のプログラムとかアプリケーションを使えるようになるのって、独学でも全然出来るんですよね。

なので、独学で勉強しようと思ったら、いくらでもネット上にそういうサイトとかあるので。

なので、「さっさと勉強すればいいんじゃねーの?」って思いますけど。

で、別に独学で出来ないのであれば、学校に行っても出来ないと思うので。

50万払うぐらいだったら、そこら辺ちゃんと勉強すればいいんじゃないかなと思います。