見出し画像

タイムカード強制的に切られ、早朝深夜土日も対応。プライベートがありません。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


まずタイムカードを切った後も、会社で働いているという証拠をきちんと用意して下さい。

例えば、テレビをつけて生放送みたいながやってる奴と時計が映るように録画しておいて、GPSとかの記録とかもずっと。

例えば、電車乗った時間とか切符だったりとかSuicaとかだったら記録出せるので。

という感じで、勤務時間をきちんと記録し続けて、で、労働基準監督署に行って、「実はこれだけ残業してたのに残業代出されてません」

早朝も呼び出されているで、電話だったりの録音だったりメールだったりとかっていうのを、ちゃんと保存しておいて、「早朝から出てるのに、この時間給料出してません」っていうと、労働基準監督署が代わりにお金を請求してくれるので。

なので、証拠を一杯貯めてください。

上司に、「ボーナスくれ」とか言っても意味ないっす。
労働基準監督署と話すべき事です。