見出し画像

ゆたぼんのパパが衆議院選挙に出馬するらしいがひろゆきどう思う?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


まぁ、日本人は年齢さえ超えれば誰でも出馬出来るので、出馬する事自体は全然問題無いと思います。

受かったとしたら「スゲェなー」と思いますけどね。

で、多分、お金自体はその政党が出すと思うんですけど。

あの政党のやり方っていうのは…
要は、「泡沫候補を一杯出します」と。

でも、泡沫候補でも1人当たり1000票とか入るんですよ。
で、比例代表制にしているので。

要は、その党の名前を書く事になるので、1000票入れる人を100人持ってくると10万票になるんですよ。

あれ?
1000×100って10万?
だよね?

っていうのがあるので。

いくら泡沫候補だったとしても票が貰えるんだったら、それを入れておけば結果として合算した結果の票で「比例代表のトップになっている党首が受かる」っていう状態になるので。

なので、本人が政治家になれるとは全く思ってなかったとしても、「1000票でも貰えるやつだったらとりあえず出馬させちゃえ」っていうので。

「泡沫を一杯集めて自分が受かる」っていう作戦なので、そういう意味では選択肢は悪くないんじゃないかなと思います。