見出し画像

26歳アニメ制作進行。にほんのアニメ業界の未来は今後どうなると思いますか?

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!


かなりキツいと思います。
まぁ、ご自身もその中の1人だというのが分かってると思うんですけど。

「薄給でも働く」っていうアニメーターが日本は大量にいるので給料が上がる事は、ほぼ無いと思ってください。

なので、安い給料でずーっとこき使われます。
だって安くても働く人が一杯いるんだもん。

で、日本はマーケット自体が小さくなっているので。
要は、お金がみんな無いので。

なので、「お金厳しいよね」っていう状態は変わんないです。

で、上手くやってNetflixとかからお金貰って作れるようになったりとか、その…
ブレアウィッチじゃね?
あのリトルウィッチ?
リトルウィッチ ?
なんだっけ?
あの魔女の学校の話でグッスマが絡んでアメリカのクラファンで6000万円ぐらい調達して続編を作ったアニメがあるんですけど。

っていう感じで、「海外できちんと売れるモノを作らなきゃいけないよね」っていう意識している会社が作ってるアニメであれば将来性あると思うんですよね。

グッドスマイルカンパニーさんが割とアメリカとか世界中のアニメのフェスとかにフィギュアの出品してたりとかっていうのがあって…

リトルウィッチアカデミア。

で、「海外のユーザーがどういうアニメが好き」とか「海外でユーザーってこういうタイプの絵柄とかストーリー好きだよね」っていうか分かっているので。

なので、海外ウケ狙いがきちんと出来てるんですよね。

なのでグッスマが絡んでるところは割と優秀な結果が出すと思うんですけど。

残念ながら[日本のアニメ好きの人]って日本しか見てなくて、日本人のファンしか知らなかったりするので。

なので、「海外にウケる為に何を付ければ良いか?」というところまでをちゃんと分かってるアニメの人ってあんまいないんですよ。

例えば日本だと、[日常系]といわれる萌系アニメみたいなのがチョコチョコ定期的に出るんですけど、あれって海外にはほぼ人気無いんですね。

なので、ただ日本だとそれなりに人気が出ちゃって。

で、何か声優が人気が出て、なんか可愛くもなくて声だけ高い、よく分からないような女の子達が「キャーキャー」言われて、それにお金が動いて。

っていうのがあって。

なので、ちゃんとしたストーリーできちんとした展開とかでは無くて、似たような女の子のキャラがただくっちゃべってるだけでなんか「それにお金を払う」みたいな声優ファンみたいなのがいるので。

結果として「何か営業が成立しちゃう」というのがあるんですよね。

その程度で、[そんなに可愛いくなくて技術もない声優]っていう人が何かお金が湧いちゃって。

「じゃあ、もうこういうのガンガン作ろうぜー」みたいになっちゃって「似たようなモノガンガン作れて海外では全然売れません」っていうのは続くっていう状況になっているので。

「それがよくないよね」っていう風にならないんですよね。
残念ながら。

なので、厳しいんじゃないかなと思います。

京アニが作った[バイオレットエバーガーデン]。
郵便屋さんの話なんですけど。

あれとかは、割と海外で人とかもそれなりに評価してるんですけど。

それなりに世界観がキチンとしっかりしてるんですよね。
小説がベースで話が作られているんですけど。

なので、ああいう感じできちんとした世界感があって海外に売れるモノっていうのを作れる状況に「日本のアニメ界をしなきゃいけないんじゃないかな?」とは思うんですけども。