見出し画像

底辺高校1年生。関関同立かMARCHに行きたいが環境が悪くてしんどい。どうしたらいい?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


何してもいいんだったら、自分で勉強してください。

で、やらなきゃいけない事は、定期的に模試を受けてください。

模試っていうのが、予備校とかがやるんですけど。
定期的に大学のテストと同じような問題っていうのを出して。

で、「自分の成績これくらいですよ」ってを出してくれるのがあるんですよ。

なので大学…
高校2年だと、もう色んな模試受けられるので、今から模試、全部予約して受けてください。

で、自分がちゃんと「関関同立とか行きたい大学に行けてる学力があるかどうか?」ってのを定期的にチェックしてください。

で、それが足りないのであれば、授業中に自分で勉強してください。

国語の授業だったとしても数学の勉強するとか。

っていうので、何をやってもいいんだったら自分が大学に入る為に必要な事をやればいいんじゃないかなと思います。

あれですね。
僕、今日なんか結構酔ってますね。

「アルコール度数が高い」っていうせいもあると思うんですけど。