見出し画像

宇宙の外には何があると思いますか?

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!


宇宙があると思います。

なんでこんな言い方をしたかっていうと、地球の外を宇宙と呼んでるんですよ。

なので、宇宙はずっと膨張し続けていて光の速度よりも宇宙の膨張速度の方が大きいと言われているので。

「ここまで宇宙です」っていうところを触ろうとしても、触ろうとする手よりも宇宙の膨張する速度の方が大きいので、触る事が出来ないんですよ。

なので、宇宙の外側っていうのに行こうとしても結果として観測出来るのは宇宙なんですよ。

なので、「これは宇宙の外側だろうな」と観測したとしても、きっとそれは宇宙なので

「宇宙の外側なんですか?」
「宇宙です」

って言っても間違いにはならないんじゃないかなと思っています。