見出し画像

一人暮し大学1年生。過去に実兄にレイプされた。名前が兄と関連している為、改名したいが保護者の同意が必要。打ち明けようか迷っている。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

多分「ご両親がショックを受けて微妙な状況になる」っていうのを避けていると思うので。

で、通称名を決めるのって、別に銀行口座以外は通称名なんとかなっちゃうと思うんですよね。

で、裁判所で改名をしようとすると、まぁそれなりに理由が必要なんですけど。

どうだろうね?

まぁ、「就職して自分の名前を通すのがいかがなものか?」っていうんだと思うんですけど。

例えば、僕の会社で働いている[ひげおやじ]っていう名前の人って、本名知らないスタッフ多いと思うんですよね。

みんな[ひげおやじ]っていうのと、あと、あいつバカなんで取引先にも「お世話になっております。ひげおやじです」って書くんですよね。

普通、あだ名があったとしても、人間って本名書くじゃないですか?

「お世話になっております。西村博之です」っていう。

でも、そいつバカなんで「お世話になってます。ひげおやじです」って書くんですよ。

で、相手の会社の人も「いやいや、ひげおやじとか無いっしょ?」って言われて「お世話になっております。ホニャララさん」って本名で返すんですよ。

で、本名で返してくるのに対して、「あ、どうも。ひげおやじです」って[ひげおやじ]で返すんですよ。

で、相手も「あ、こいつキチガイだな」って分かってみんな「ひげおやじで話をする」っていうので。

「ひげおやじで押し通す」っていうのがあるんですけど。
それで成り立ってたりするんで。

通称名で押し通すと結構押し通せるんですよね。

要は、「戸籍上の名前じゃないといけない」っていうのって銀行口座ぐらいで。

で、名刺の名前とかっていうのも、結構それなりに名前変えちゃってもいけるんですよね。

エイベックスの創業者の松浦勝人さんって、名称の名前、途中から変わってるんですよね。
今、本名なんですけど。

元々、占い師に勧められて共同経営者が「占い師がこの名前いいんだからこの名前にしろよ」って言われたのを信じて、別の名前で仕事してた事があるんですよ。

で、結果として共同でやってた人とはトラブルを起こして辞めてっていうのがあって、本名に戻したんですけど。

っていう感じで、ビジネス上の名前って別に本名じゃなくてもなんとでもなるんですよね。

サイボウズの社長さんも、戸籍名だと名字が奥さんの名前なんですよ。

でも、戸籍は奥さんの名前になったんですけど、元々の名前の方が知られているので。
青野さんって元々の名前でやってたんですけど。

それで法律上の手続きとかだと、奥さんの名前に変えなきゃいけないので「結面倒くさい」みたいのがあって裁判とかあったりするけど。

とは言え、みんな「青野さん」って呼んでるし、名刺も「青野さん」って書いてあって、みんな気にしないんですよね。

なので、ビジネス上の名前って別に通名でも全然いけると思うんですよね。

知り合いでDVあったりとか、女の人を酷い捨て方をしたりとか、子供を一杯作ったけど結局育ててなくて、養育費も払っているかどうか分からない、立川市の市議会議員の方っていうのも、いらっしゃるんですけど。

で、その人も本名ではあんまり知られてなくて、芸名で知られているんですね。

なんかマスクをしている謎の名前で活躍していらっしゃる方んですけど。

横山なんとかっていう芸名なんですけど。

っていう人も、結局通名で全然食えてるんですよね。

要は、「市議会議員なのに通名っていかがなものか?」みたいなのもあるんですけど。

っていうのもあるので、割と社会って結構通名でも通用しますよ。