見出し画像

死刑制度に賛成?反対?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


反対です。
結局、真実を判断する事が出来ないんですよね。

「死刑にするかしないか?」っていうので、100%証拠がなかったとしても、「まぁそれっぽいから死刑にしちゃえ」っていうのを、裁判官はやってしまうんですよね。
人間なので。

なので、神様的な人がいて本当に真実が分かるのであれば、「あ、コレは確かにお前がやったし、悪者だからお前死んでもいいよ」っていうのになるかも知れないですけど。

ただ麻原彰晃さんみたいなパターンとかで、「あそこまでの犯罪組織を作れた」っていうのは、ある種の優秀さがあるので、殺してしまうのがもったいないと思うんですよね。

で、「悪い事をした人が死んど方が遺族はスッキリするよね」っていう感情は分かるんですけど。

ただ、「未来永劫同じような事をする人が存在しないか?」というと、多分また現れるんですよ。
国によってはテッド・バンディみたいな人が出たりとか。

っていうので、「宗教系の技術を使って、犯罪行為をする人」っていうのは、世界中ちょこちょこ現れるので。

「じゃあ、なぜそういう人が現れて、どうやったらそれを未来の為に防げるか?」っていう研究をちゃんとやった方がいいと思うんですよね。

なので、僕は麻原彰晃さんは生かしてきちんと研究材料にするべきだったんじゃないかなと思っていたりします。

まぁ異論は全然あると思いますけど。

いわゆる、シリアルキラーと呼ばれる類の人です。