見出し画像

国際ブランドのクレジットカード会社に勤めているが、この業界は未来があると思いますか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

どのブランドかによりますね。

VISA、Masterは何とかなると思うんですけど。

JCBとかダイナースとか、あとまぁDiscoverとかAMEXも、結構微妙な気がしますね。

「なんで微妙か?」っていうと、加盟店が増えない問題があるんですよね。

まぁ日本だと、どこの店でも大体JCB使えるんですけど、基本海外でJCB使える事って、ほぼ無いんですよ。

まぁせいぜいホテルぐらい。
あとチケットとか。
飛行機のチケットとか買えますけど。

っていうのがあってこれ以上伸びようが無いんですよね。

で、「クレジットカート何がいい?」って言われると、「まぁ世界中で使えるからVISAとMasterでいいんじゃね?」になっちゃうんですよ。

で、American expressの場合って、日本だとJCBと提携しているので、それなりに日本では使えるんですけど、フランスだとやっぱ使えないとこ多いんですよね。

まぁアメリカだとそこら中で使えますけど。

で、ダイナースクラブ?
ダイナースもアメリカのdiscoverっていうクレジットカード会社に買われたんですけど。

まぁそもそも論、「discoverのカードを使えるところ日本あんま無いよね」っていうのがあって。

なので、「ダイナースも日本だと使えないとこ結構あります」と。

「フランスとかヨーロッパとかは使えるとこあんまりありません」っていうのがあるので。

なので、「使えるところが多いクレジットカードの方が生き残るよね」っていうのになって、なかなか厳しいんじゃないかなと思いますけど。

ただ、AMEXの場合はセゾンと提携してるんですよね。

クレディセゾンっていう西武グループの会社があって、AMEX自体は営業頑張ってないけど、クレディセゾンが実はAMEXのブランドでクレジットカード売っていて。

「それが割と売れてる」っていうのがあるので。

日本国内だったらまだ何とかなるかも知れないですけど。

ただ海外だとちょっと厳しいんじゃないかなと思います。