スクリーンショット_2018-05-24_8

ストレングスファインダー


自分の強みがなんだか知っていますか?
ちょっと前にコルクラボのvoicyを聞いていてストレングスファインダーの話を聞きました。
ストレングスファインダーとは サイトから引用↓

ストレングスファインダーとはギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツール。177問の質問に答えることで34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5の資質を知ることが出来る診断です。2017年末の段階で、全世界1700万人以上がストレングスファインダーを活用した診断を受講していて、個人の才能を伸ばしたり企業内でのマネジメントに使用されたりと様々な用途に使われています。
ストレングスファインダーを受けるメリット
1.正確なテストで、自分では気づきづらい才能を客観的に見つけることができる
2.テストの結果から人とは違う、自分に合った成功方法を知ることができる
3.どんな働き方が自分に向いているのかが分かる
4.自分がどんなことにモチベーションを感じるのかが分かる
5.周りの人と結果を見比べることで考え方の違いが分かるようになる

というような感じの簡単に言えば性格診断テストのようなものです。
有料で受けるためには2000円くらいかかりますが、自分では気づいていない能力があるのかな?と思って受けてみました。
僕がやったストレングスファインダーは、34の資質の中から上位5つの資質がわかるというもの。(34の資質すべての順番がわかる診断もあります)

受ける前は、34ある資質の
「ポジティブ」「目標志向」が上位5つに絶対入るな!と思っていたんですが
意外や意外、1位が「戦略性」でした。「ポジティブ」も「目標志向」も上位5つには入っていませんでした。

戦略性
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道―すなわちあなたの戦略にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

というのが戦略性の資質の内容なんですが、自分では
考えるよりもまず動き出して、進んでいる途中に壁にぶつかって。そこからどうするのか考えるタイプだと思っていました。
僕の事をよく知っている人もこんな風に感じている人が多いと思います。

それがまさか戦略性が1位だったとは。まさしく自分で気づいていない資質を持っている事に気づくことになりました。

僕の上位5つの資質はこんな感じ

戦略性以外は、自分でもそうやろな。と思う4つでした。
自分の持っている資質を強みに変えていけるように
意識していきたいと思います。

ストレングスファインダーをした人と話をしてみたいので
興味を持った人は、ぜひぜひやって見てください〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?