見出し画像

グローアップ

今週で学校に通い始めて3週間目。
ほんの少しづつやけど
英語スキルが上がってきたように思う。
もともと0だったので上がって来たといっても、微々たるもんやけど(o^^o)

速いスピードで話されたら聞き取るのは難しいけど
ゆっくり話してもらえれば、なんとなく言ってる事はわかるようになってた。
学校の先生やクラスメイト。ホストファミリーの人たちは、わかりやすく話してくれるので、なんとか伝えたい事はわかる。

しかし、スーパーやレストラン、バスの運転手さんに、話しかけられた時は、何度も聞き返したりゆっくり話してもらったりしてます。

言われている事が少しわかるようになって来たので
今度は、自分がその返事を返せないのがとても、もどかしく感じるようになってきた。これは、少し成長した証なんかなと自分で思っている。

最初の2、3日の授業は、あまりにも先生の話がわからなくて、何度も、頭が真っ白になった。
質問されても、その質問の意味がまったくんからないので、答えられるはずもないw

いまは問題を出された時に、どこがわからないのか
自分でわかるようになっただけ成長したと思う。

聞けるようになってきたので、今度は返せるようなりたい。

少しずつ一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?