見出し画像

ジョゼと虎と魚たち 渡辺あや トークセッション in尾道 松翠園 ④

渡辺あやさんと
主催者さんのトークセッション。

ホントはもっと
繊細に 書きおこしたいのに
もちろん、録音禁止で

記憶力がないのに
まったくメモを持参して
なかったものなので、
ポイント 箇条書きとゆう
体たらく🙄✨ 

それでも 特に興味深かったことを
覚え書きのように
書きます。

良ろしければ おつきあいを。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




○渡辺あやさん
島根での 子育てに疲れる。
内包する物語。

すると ある日
自分のなかの 今までは
使われてなかった
アプリが急に起動してゆくのを
感じる。

なんとなく使い方が理解できる。

これは
生涯 いろんなことを
して
遊べる 自分専用アプリだな😳と
おもいいたる。

独学で
脚本を 書いてみようと思った。


○映像の話が来た時は まずは
相手との潜在的な共有部分を
さぐってみる。

深い部分が共有し
手をしっかりつなげる人でないと
長期戦の仕事をシェアし パワーを
維持して いい仕事はできないから。

○ほんとの作家の 
作品づくりとは
既存のものを参考に
くみたてるのではなく  

小手先や表面的なことではなく

内側の海に深くふかく潜って
探り出してゆくこと。

最初は
現実の雑念に引っ張られ
うまく 潜れなくても

どんどん 長く深く
潜れるようになってくる。

○須藤蓮くんはまだまだ
潜れるひとなのに 
もぐりきれていない人。

○渡辺あやはとにかく
言うことを聞かない。🙄

ジョゼと虎と魚たちは

映像制作サイドから
繰り返し視聴に たえうるため

散々ハッピーエンドを
リクエストされたが

どんなに がんばっても
ハッピーエンドには できなかった。
あれが最大限 精一杯の
悔やまない 結末だった。


○ジョゼと虎と魚たち
の幕後 この物語は
①ハッピーエンド

②アン ハッピーエンド

③そのどちらでもない中間

で 挙手アンケートをとると
会場では ③が 多数だった。🙄

○渡辺あやの 心のなかには
若い気弱な青年が
ずっと同居している。

その青年が
作品にちょこちょこ出てくる。

だから意外にに
女性に寄り添うのではなく
男性に寄り添って
書かれていたりする。

 
◎エルピス

パワハラ、セクハラ村田を
自分だけは ゆるしてやりたい
と、おもった。

村田には村田の人格形成
欠落にいたる
バックボーンがあったはずだから。

○鈴木亮平の 役は
自分は見たことも
会ったこともないタイプだが

とにかく
ドラマプロデューサーが
だいっきらいなタイプだったらしい。
🙄🙄
ホントにめっちゃくちゃ、
心底きらいなタイプらしい。

たぶんプロデューサーが
よく会ったことがある
すごく苦手なタイプだから

一緒にいるうちに
うっかり作品にてきてしまった気がするらしい。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに
トークセッションの
間 主催者さん、ところの

六歳の坊やは どうしていたかと
といいますと 


ずーーっと 


渡辺さんと 主催者さんの
足元で 
ゴロンと
寝っ転がってニコニコ
落書きをしていたのでした。😌

最後はあきて
何処かにテクテクいってしまったけどね。😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?