見出し画像

ブログ記事の情報収集に使えるツール4選を紹介!

ブログ運営をするうえで、日々の情報収集は怠ることができません。
SEOで上位表示するためにも、そして読者が満足する記事を書く上でも情報のアップデートを意識することは重要です。
専門性や独自性に欠けている記事よりも、その逆(=専門性・独自性が十分にある)をいく記事のほうが面白いと思われ、アクセスアップにつながります。

とはいえ、ブログ初心者にとって情報収集は容易な作業ではありません。1,000記事以上書いてきた僕も、昔は情報収集に四苦八苦したものです。

今回は、記事ネタ収集のコツやおすすめのサイト・サービスについて紹介していきたいと思います。


【この記事を書いている人のプロフィール】
WEB集客コンサル ヤマモトケンタ(ヤマケン)

2014年からアフィリエイトを開始し、今までに10万アクセスを2回集めた実績あり。法人に対してのコンサル実績あり。


記事ネタを収集するのにおすすめのサイト・サービス

僕がオススメするサービスは以下のとおりです。

  • YouTube

  • Twitter

  • 5ch

  • Googleアラート

記事ネタ収集にオススメのサイト・サービス①YouTube


【YouTubeを活用するメリット】

  • 通勤中などの移動時間を活用できる

  • 掃除などの「ながら作業」をやりながらでも情報収集できる

  • 楽しんでネタ収集に取り組むことができる

今や電車での通勤や、バスでの移動中にスマホで動画視聴するのは当たり前になりました。

そういったスキマ時間にダラダラと動画視聴するのもいいんですが、ブログネタに活かせそうな情報をYouTubeで収集すると、時間が有効に使えることになります。

また、音声だけ聞くのも情報収集につながるので、掃除や洗い物などの作業中にYouTubeの動画を流すのもおすすめです。
僕はBluetoothイヤホンを耳につけ、YouTubeの音声を聞きながら掃除や洗い物をしています。

YouTubeを利用できる最大の利点は、楽しみながら情報収集できることでしょう。
僕の周囲に趣味は何かと聞くと「YouTubeを見る」と回答する人が増えました。
これを読んでいるあなたも、YouTubeを見ない日などもはや無いんじゃないんでしょうか?

普段から使っているのであれば、楽しみながら作業をこなせると思いますので、ぜひ試してみてください。

記事の続きは、以下のブログで紹介していますので、もっと読みたい方は↓のリンクをクリックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?