見出し画像

25本目 霞ヶ関出向物語②


1.怪獣のもとで

去る令和2年7月。

国家公務員の異動時期。


班の屋台骨だったT参事官、H参事官補佐、そして民間から出向していたIさん。

3名が異動対象に。


次はどんなキャリア官僚がやってくるのだろう。


優しい人だといいな。

いくらでも優秀な人から学んでいきたいな。

どんな経歴の人だろう。


趣味は何かな。



7月中旬。

平伏丁寧な、お爺ちゃん。

『参事官の日内(仮名)です。よろしくお願いしますねぇ。』


気になったのは、50代前半にしては、+15歳くらいの風貌。

元の所属の部下だろうか。2名を従えて、引越作業。

『そこに置いてくださいねぇ』



その空間には、どことなく、なぜだろう。
粘質が生まれる感触があった。


2.機械じかけの参事官


9時30分
自席でコーヒー豆を挽き始める。

9時45分
給湯室でコーヒーをマイポットに淹れる。

12時30分
給湯室で紅茶をマイポットに淹れる。

18時00分
マイポットを片付ける。

18時15分
帰宅。

寸分の狂いもない。マイルールが強い。



7月中旬の出来事。

『いかとんくぅん。A区域の評価書の30ページに書いてあることなんだけどねぇ。』

正直、約100ページもの評価書のすみずみまで読んだことなんて無い。

というか、そんな暇はない。

日内参事官(以下、ヒナ)が、自席の前にパイプ椅子を持ちだす。

『座ってくださいねぇ。』

持論展開。知識整理。

約2時間

『ふぅん。いかとんくんは、評価書は読んでない、ということなんですねぇ。わかりました。』


場が凍る。



その後、次々と他メンバー5人が餌食に。



どうやらヒナは、異動した直後の週末に

30区域の評価書をすべて読み込んだようだった。

3.スケジュール感 

『いかとんくぅん。規制改革のスケジュール感は、どうなってる?』


『はい。8月上旬には実務担当者レベルの協議、8月下旬には書面協議を作成。9月上旬には各省協議を予定しています』

『ちがうよ。』
『いかとんくん。1日単位での、スケジュール感が欲しいんだ。
 1日単位で何やるか。スケジュールを、私の机の上にあるようにして欲しいなぁ。明日の朝の時点で。』

4.押さないよ。ハンコ。

残業時間は紙管理。

本来は1日ずつ確認するものだが、一月に一回、一括で参事官の押印を貰っている。


『丸谷さぁん。ちょっとぉ。』

東北の自治体から出向で来ていた丸谷さん。

出向2年目。

丸谷さんはコロナ関係の業務も兼務している。

そのため、必然的に残業時間は多い。

『この時間数はねぇ。ちょっとねぇ。』

黙って残業申請の紙を見つめる。

『(ハンコ)押したくないですねぇ。』

『なんでこんなに残業多いんですかねぇ。』

『どうしてこんなに多いか、ボクに説明してくれる?』

『ボクは知らないよ。初めて知ったんだから。キミがこんなに残業しているってこと。』


1時間の問答の末、渋々ハンコを押すヒナ。


5.1ヶ月たったある日


嫌で暗い日々は、時が経つのが遅い。

この時期は本当に遅かった。


8月に入ると、周囲の人間に変調が。



『〇〇市からの出向の子、今週いっぱいで地元に帰るんだって』


表情が暗くなる周囲の出向者。

言動も段々と暗くなる。


『もういやや…』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?