見出し画像

2019年2月14日 今朝の一枚

4月21日からドーハで行われるアジア選手権日本代表選手が発表されました。このメンバーがすごい。

びっくりしたのが、横田真人さんがコーチングする選手が3人も(新谷仁美、卜部蘭田母神一喜)選出されたこと。バウマーマンからアメリカ代表に3人選出!みたいなことになってるじゃん(笑)毎週会ってるから意識してませんでしたが、もしかして、あの人、あの若さで名コーチだったのです。そのあたりは明日のTrack Town SHIBUYAでしっかり聞いてみましょう。

さて、今朝の一枚はアジア選手権日本代表10000mに選出された鎧坂哲哉選手。2015年世界陸上北京10000mの時のものです。鎧坂選手の日本代表ユニはこの時以来、4年ぶりとなるんですね。後に話をうかがったのですが、北京世陸のとき、招集場からスタジアムに移動したとき、あのクールな鎧坂選手をして、歓声がすごくて舞い上がってしまったと。スタートラインにならんだときに喉がかわいているのにきづき。「こりゃ、やばい」と思って隣をみたらMO Farahが招集場では「スタートラインにはもちこまないように!」と係員にも厳しく注意されたはずのミネラルウォーターのボトルをもちこみ飲んだり、頭にかけたりしている。このままスタートすると、間違いなく脱水が来てしまうと思った鎧坂選手は「水くださいって言おうか言うまいか迷っているうちに、ファラーがボトルをポーンと外に投げたんですよね。次の機会があったら絶対もらいます」(笑)と。ふりかえれば2015年の鎧坂選手はすごかった。日本選手権優勝→世界陸上北京代表→八王子LDで27分29分74で10000m歴代2位の記録を更新。

昨年末の八王子LDでは後輩の阿部選手をひっぱって27分台。そして大迫選手とトレーニングを積んで復調してきた鎧坂選手。
2015年から4年越しのリベンジをドーハで。
楽しみだなあ。それでは今日もよい一日を。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!