見出し画像

2018年12月10日 今朝の一枚

さて、今日は長いです。(笑)
本日12時からOTTのプレイベントとして行う
1月5日「前日刺激」イベントへの申込みが始まります。
それまで当日朝に集まって、みんなで「えいやっ!」と
テントを立てればすんでいた会場設営なんですが、
参加人数が増えるにつれ、前日仕込みがどうしても必要になってきました。そこで開催日前日の1月5日(土)を設営にあて、
1月6日の当日はレースだけに時間をたっぷり使えるような
タイムテーブルを組んだんですが、そこでふと気づいたのです。
「前日の午後グラウンド使えるじゃん」と。
そこで、空いたトラックをつかって
OTTが考えるランニングクリニックイベントを開催することにしました。
タイトルはわかる人にはわかる「前日刺激」です(笑)

・これからOTTに参加してみようと考えている方
・トラックを走るまで体が仕上がっていない方
・中距離、短距離のトレーニングになるような 

3つのメニューをご用意しました。

三田裕介「アップってどこまでやればいいの?」
八木勇樹選手とSPORTS SCIENCE LABを立ち上げた三田裕介さんには
「アップ」を教わろうと思います。どんなランニング教則本を読んでも
「レース前のアップ」について書かれたものはありません。フルマラソンの
教則本には「何もしないほうがいい」とすら書かれてるほど(笑)そこで
トラックレース前にトップ選手はどういうアップをしているのか?ということを実践を交えて、三田裕介さんに教えてもらおうと思います。

高木聖也「本当の青トレ実践編」
青山学院大学がここまで強くなった理由の大きなひとつとして挙げられるのが「青トレ」と呼ばれる体幹トレーニングをとりいれたことが有名です。この青トレ導入を原監督に進言したのが、当時、青山学院大学主務(マネージャー)だった高木聖也さん。現在は「山の神」こと神野大地選手の専属マネージャーをつとめてます。導入から実践まで、市民ランナーや競技者に必要な青トレをじっくり味わおうという講座です。

横田真人「マンザーノ式サーキットトレーニング」
元800m日本記録保持者横田真人さんには、長距離選手だけでなく、中短距離選手のトレーニングにも有効なサーキットトレーニングを担当してもらいます。マンザーノとはロンドンオリンピック1500m銀メダリストであるレオ・マンザーノ選手のこと。横田真人さんがコーチングをする楠康成選手が直に教わった乳酸追い込み系サーキットトレーニングを行います。これに参加する人は翌日のOTTは走れないと思うので、申込みの際は気をつけてくださいね(笑)

そして、最後に
「オトナのタイムトライアル10000m最終組
 ひとつ前の組にキッズ1000mを開催します。」
というお知らせです。
オトナのタイムトライアルの目的のひとつに
「陸上を好きになってもらう人を増やす」というものがあります。
これまでOTTではキッズランを一番最初のレースとしてましたが
「こどもたちこそ、最高の声援をあびて走ってもらおう」
という考えのもと、
観客も一番集まり、レース独特の緊張感が高まる
最終組の直前にキッズ1000mを行います。

どの種目もたくさんのエントリーをお待ちしております!
開催概要とエントリーはこちらからです!
https://otona-tt.com/index.html#contents_yoko_jizen
どの種目もたくさんのエントリーをお待ちしております!

今朝の一枚は、2018年5月26日オレゴンユージーンダイヤモンドリーグ男子100mスタート直前の一枚。朝からオーストラリアにいる横田コーチと「結界がないトラック」というテーマで写真のやりとりをしてて、こういう競技場が理想だなーと話をしてました。今日は長くなりましたが、箱根駅伝、チームエントリーの発表です。

それではよい1日を。

追記:EKIDEN Newsが毎朝送りつけるLINE@(@ofw0509s)を書き終わったあとに、ちょっと冷静になって修正や加筆をしたものです。気が向いたら、書き加えていったりするので、ご感想をどうぞ。LINE@だとオリジナルサイズの画像が送られてきます。(noteの仕様でトリミングされちゃうんです)記事を読んでいいな。と思ったら、こちらからサポートをどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40ofw0509s


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!