見出し画像

2019年6月24日 今朝の一枚

友達が「英語を学びに短期留学に行きたい」と言うので
「なんで、また?」と聞いてみると
「海外スポーツの現場に行くには英語が必要だと思って」
ということらしいのです。
その友達はとかく目的と手段を間違えがちな人なので(笑)
「英語がうまくなるのを待っていたらいつまでたっても行けないよ。
   それよりも、どっぷりと世陸の現場にハマってみるのはどう?」
と、世界陸上ドーハのボランティアになることをすすめてみたのです。

すすめたのには理由がありまして、
アジア選手権ドーハで出会ったボランティアのひとたちが
すっごく責任感もあって、
フレンドリーで、「いいやつ」ばかりだったから。
アジア選手権の全競技が終了したあと、
全員集まって記念撮影しているのをみて
こりゃ、いいなあと思ったのです。
その友達はOTTのスタッフでもありましたから、
IAAFがオーガナイズする世界陸上をテレビや客席からじゃなく、
内側から見るすごいチャンスじゃないかと。

職種はちゃんと選んだほうが良さそうだけど、
「日本からわざわざお金を払って世界陸上のボランティアをしに来た人」
を現地の人々は面白がってくれるに違いないはずなのです。
問題は宿泊する家ですが、
Airbnbで探せば手頃でいい家がいっぱいあります。

このこじんまりとした、かわいい部屋とか、一泊2500円(驚)
ドーハは物価が高いので、外食するとそれなりにお金がとんでいきますが、
外資系の大きなスーパーがたくさんあるので、
そこで惣菜などを買ってきて、
ひと手間かけるとすっごく安上がりにすみます。
あと、石油の国だからでしょう、タクシーやUberも驚くほど安い。
この秋、ドーハで世陸の渦中にどっぷりとハマる。
みなさまもいかがでしょう。

今日の一枚はアジア選手権ドーハ5000m。
世界陸上の5000mでも日本人選手が走るのを観たいぞ。
世界のトップ選手はどれもすごいけど、
自国の選手が出てくると、ひときわテンションがあがるのです。

それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部はこちら。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!