見出し画像

2018年12月12日 今朝の一枚

おはようございます。EKIDEN Newsです。
今週末は台湾でトークイベントや取材をうけることになりました。
「あまりにも細かすぎる箱根駅伝ガイド2019」という本を出したのですが、この本が万人受けではなく、思いっきり箱根駅伝コアファンにふった内容でして、アマゾンのレビューも高評価と酷評のまっぷたつにわかれるという、ある種、読み手を選ぶといいますか、率直に言うと、普通には売れない本でありまして(笑)出版社にとってもなかなかに売りづらい本なんだそうです。そこで箱根駅伝やEKIDEN Newsに興味がない人を振り向かせることよりも、興味がある人に熱をもって伝えたほうがいいのではないかと思ったのです。ですから11月から12月にかけて、やたらめったらにイベントをやることにしたのです。

近頃、EKIDEN NewsのFacebookインスタグラムには台湾や韓国のランナーや駅伝ファンから「いいね!」がつくことが目立ちはじめました。どういうルートで観ているかはわからないのですが、箱根駅伝は当然のこと、出雲、全日本といった駅伝も観ているらしい。台湾のファンの中には日体大記録会や上尾ハーフに出場するような、「走るし、観るし」というファンがいるようなのです。そこでEKIDEN Newsのfacebookに「台湾の駅伝ファンと交流できるようなイベントをやりたいです。渡航費宿泊費は自分でだします。」と書いたところ、すぐに台湾から「わたしがやります!」と台湾の箱根駅伝ファンサイトを運営している女性から連絡が届き、facebookで日程を決め、開催場所が決まり、ついに今週末、本当に台湾に行くことになりました。「あまりにも細かすぎる箱根駅伝ガイド2019」は台湾では販売されていないらしいので、何人かで手分けして台湾に持ち込み手売りすることになりました(笑)

今朝の一枚は2015年8月世陸北京5000m予選での大迫傑選手。朝6時くらいからサブトラにいき、トラックに現れたときは「きたー!」と興奮しながらシャッターをきりました。興奮でブレてますね(笑)
それでは今日もよい1日を。

追記:EKIDEN Newsが毎朝送りつけるLINE@(@ofw0509s)を書き終わったあとに、ちょっと冷静になって修正や加筆をしたものです。気が向いたら、書き加えていったりするので、ご感想をどうぞ。LINE@だとオリジナルサイズの画像が送られてきます。(noteの仕様でトリミングされちゃうんです)記事を読んでいいな。と思ったら、こちらからサポートをどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40ofw0509s

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!