見出し画像

2019年1月8日 今朝の一枚

OTTの打ち上げでTKDとSNSについて話し込んでいて、EKIDEN Newsの「ツイッターのフォロワー数」について「フォロワー数を増やすことが目的じゃないんですよ。」。「数じゃなくて、どんなひとたちが集まるか?」そちらのほうが大事なんです。と、説明したら意外に思われたようなので、こちらにも。

箱根駅伝はもちろん面白い!一方で東京マラソンは大人気!でも、双方のファンがその後、日本選手権や陸上そのものを観たり、楽しんだりする。ということにはなかなかつながっていきません。EKIDEN Newsは、駅伝、陸上、マラソンなどの現場に呼ばれてもないのに、自ら出向いていくことで、「走ること」のいろんな価値観の人が混じり合うようなことが実現するといいなあ。と、ぼんやりと考えていたことから自然と形になっていきました。OTTというイベントを運営していくことも、八王子ロングディスタンスなどをライブ配信していくことも、東京マラソンで過剰に応援することや、ダイヤモンドリーグや世界陸上まで、のこのこでかけていくことも、フォロワー数を増やすことじゃなく、いろんな楽しみ方や入り口があることを自ら楽しみながら伝えていく。そういうことがやりたいんだと。フォロワー数を増やしたいだけであれば、特定の大学や選手をとりあげ続けていけば、フォロワー数は確実に増える。本当にやりたいのはそういうことじゃない。できれば、日本選手権や東京オリンピックの陸上競技種目でスタジアムがいっぱいになる。そんなシーンが見てみたい。それこそが1番やりたいことなんだ。

と、そんな話をしていたのでした。

というわけで、今朝の一枚は2017年世界陸上ロンドン競歩。OTTでもペースメイカーとして大活躍してくれた小林快選手が銅メダルをとったレース。もう、「OTTから世界へ!」とい洒落で言ってたことが眼の前でおきたんですよ(笑)今年の2019年ドーハ世界陸上にはOTTでも「やる気、元気、勝木!」でもりあげた勝木隼人選手がすでに内定。2年連続「OTTから世界へ!」が実現するのです。もう、ドーハいかざるを得ないでしょ(笑)そういうことをこれからも続けていきたいなと思ってます。
それでは今日もよい一日を。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!