見出し画像

箱根駅伝ファンの都道府県駅伝のたのしみかた

スポーツジャーナリストの生島淳さんと毎週、週刊文春に連載中の小説
「俺たちの箱根駅伝」の感想戦をポッドキャストで配信している。

もともと生島さんとは、渋谷のラジオで「週刊生島淳」というタイトルで毎週40分ほど生放送で雑談していて、渋谷のラジオ制作部長退任以降、雑談する機会がなくなったので「連載小説をいい訳」に、定期的に雑談する機会を作る作りたかったのだ。であるから、小説についてさっぱり触れない回もある。二人とも口が悪いところがあるので、メールのやりとりだと、単なる悪口になりかねない内容も「人前で話す」というフィルターをつけることで、コンテンツになるという狙いもある笑

そのうち配信となる最新回でも触れているのですが、生島さんが発見した「都道府県駅伝の楽しみ方」が、なるほど!というものだったので同志のみなさんに共有しておこうと思う。そのうち、生島さんがどこかで書くと思うので、同志以外のみなさんはそちらを楽しみに待っていただくとして。

ここから先は

474字

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!