見出し画像

2019年2月15日 今朝の一枚

3月発売のNumberDOのひとつの企画を手伝うことになりまして、他にどんな企画があるんだろうとツイッターを見てみたら「ランの学校2019」という特集なんだそうです。

あっ。別に編集部にこれを広めてくれと言われたわけじゃないです。続きがあります。ツイッターには「ランニングに関する#大迫さんに質問」という企画がありまして、頼まれてもないのに、自分なら何を聞きたいだろう?とずーっと考えていたのです。ほら、マラソン日本記録更新後、テレビとかでどうでもいい質問ばかりされてたじゃないですか?「大迫さんにとって走るとは?」とか「フルマラソンを走るときはどういうことを考えているんですか?」とか。「フォアフット走法の利点を教えてください」とか。じゃあ、お前はどうなんだ?と丸一日考えてみたんですが、これが難しい。興味がないわけじゃない。去年も大迫選手を観たいがためにホクレン士別まで行きましたし、八王子ロングディスタンスでは間近の走りを伝えたいがために自腹でライブ配信まで行った。むしろ好きすぎるくらいです。

大迫選手のように走りそのもので表現できている選手に対する質問って本当に難しい。ほら、イチローに「バッティングの極意を教えてください」って聞かないでしょ。というわけで、編集部に頼まれてもいないのに「大迫選手への質問」をずっと考えているのでありました。

さて、今朝の一枚は昨年11月24日八王子ロングディスタンスでの大迫選手。この日、大迫選手は2本走ったのですが、この写真は一本目。周囲の選手と比べると、圧倒的な余裕度が伝わってきます。東京マラソンどんなことになっちゃうんだろ?いまから楽しみでたまりません。
それでは今日もよい一日を。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!