見出し画像

2019年3月5日 今朝の一枚

先日、東京マラソンEXPOで行われた塩尻和也選手とのトークイベントの舞台袖で、竹澤健介さんが塩尻選手の脱力に注目されていて、「現役選手の中でも走りの経済効率性が素晴らしい」と言ってたんですが、「脱力」っていうのは、どれほど意識してるんですか?「あーそれは『バネトレ』の効果もあるかもしれませんね」「えっ、『バネトレ』?なにそれ?」塩尻さーん出番ですー。と、なって、頭の中は『バネトレ』でいっぱいとなっていたのですが、とある順天堂OBの方に『塩尻選手が言ってたバネトレってなんですか?』と、うかがうと、「塩尻の脱力は天性のものですが、確かにバネトレは脱力して走ることがポイントですからね。」と。どうやらこういうことらしい。「青学は青トレ」「日体大がBCT」「帝京が五味トレ」「東海がウェイト」という独自なアプローチがあるとしたら、「順大はバネトレ」である。と。ますます深まる『バネトレ』の謎。。。

今朝の一枚はチャレンジした二人。一年に何度も走ることができないフルマラソン。MGC、オリンピックまでチャレンジすることによって「マラソン対応力」を磨くことを考えたのだろうなあ。と思いながらゴールする姿を見つめていました。それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部はこちらから


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!