見出し画像

2019年5月9日 今朝の一枚

昨日書いた「おらが街のMGC選手」
LINEであなたの「おらが街のMGC選手」を教えてください。
と、呼びかけたところ、たくさんの投稿が集まりました。
いくつか紹介してみたいと思います。

おらが街のMGC選手は高久選手です!
ヤクルトは近所の道満が拠点 #道満から世界へ !!
東洋時代から高久選手の目標選手は啓太選手だったんですよね!でもその啓太選手を超えてMGCを獲得した。すごいなぁって思います!
私の職場は、世田谷区宇奈根で、自転車に乗り外回りをしております。
中村匠吾選手を時々見かけます。永安寺バス停でバス待ちするところとか。目が合うのですが、話しかけられません…
世田谷区在住ではないですが、
親近感がありMGC取ってほしいなと思ってます。
富士通陸上部の活動拠点近郊に住んでいます!
自宅付近の陸上競技場で練習しているのを初めて見た時はとてもびっくりして一緒にいた知り合いに驚かれてしまいました笑笑
ラン歴が長い近所友達も、たまに外国人選手とすれ違うことが(?)あるらしく、身近に感じて応援しています。 そんな自分が応援しているのは鈴木健吾選手。前までは特に!と決めて選手を応援はしていなかったのですが、あの一色選手などを置き去りにした2区区間賞男が富士通に来ると知った時はとても嬉しかったです!例の競技場で練習しているのを見た時も
やっぱりフォームが綺麗、走りがかっこいいなあと思いました。
卒業前の東京マラソンもMGCまではいかなかったものの、
素晴らしい走りをしていて感動しました!笑
そしてそして、とうとう先日のハンブルクでMGCの出場権を獲得していて...本当に嬉しかったです!本番も好走を願っています...!!!
富士通陸上競技部 鈴木健吾選手が、おらが街のMGC選手です!
僕のおらが街のMGC選手は、
元駒澤で現在は富士通に入社された下史典さんです!
中学校・高校は同じ地区内で試合も一緒に走っていましたが、
大学になりあまり高校時代ほど結果は残せていませんが、
実業団では匠吾さんと共に日の丸を目指して欲しいです!!
鈴木亜由子さんと同じ豊橋市出身です。
ご本人とは面識はないですが、
世陸の中継で映された日本の応援団の中に
高校の顧問がいたことに驚いたのが記憶に残ってます。
怪我をしながらも、中学からトップレベルで走り続けているのは
中々いないと思うので、是非オリンピックに!
中村匠吾さんは、我が故郷、三重県の四日市出身ということで、
勝手にとても応援しています。
僕自身は中村さんと年齢も実力も離れているので、
一緒のレースで走る機会はありませんでしたが、
インターハイや箱根で活躍する姿は地元民の誇りでした。
故障で苦しんだ大学4年生の全日本大学駅伝で四日市を走り
区間賞で復活された姿に、とても感動したことを覚えています。
その後の箱根の1区の動画は、
未だに辛いことがあった時や落ち込んだ時など、
僕自身を奮い立たせる目的で何度も観ています笑
中村さんの姿は、のちに同じ道をたどる西山雄介さんや下君を筆頭に、
三重県の僕らの世代の長距離学生の道しるべになっています。
これから世界で活躍して、
同郷の大先輩、瀬古さん、野口さんに続いていただきたいと思ってます。
同じレースに出てMGCを獲得した選手には頑張ってほしいです。
今年なら、別大に出た二岡選手、橋本選手、岩田選手。
「俺に勝ったんだからがんばれよな」なんて(笑)

今朝の一枚は、もうひとりいる「おらが街のMGC選手」の神野大地選手。
エチオピアから帰ってすぐに走ったGGN10000m。
プロランナーになり、拠点を砧公園周辺にすると聞いたときは
うれしかったよなあ。
神野選手はいつも「こんにちは!」と挨拶しながら、
颯爽と抜いていきます。
たまにこんなシーンにも出くわします。
神野選手のとなりを走るのはキプサング選手。

ランニングの魅力のひとつに、走り始めたばかりの人も
世界トップ選手と一緒に走れることだと思うのです。
それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部はこちら。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!