見出し画像

2018年12月14日 今朝の一枚

毎週金曜日は仕事の関係で朝6時に家を出て、
砧公園の外周を通って駅に向かいます。
金曜日の朝は駒澤大学の朝ジョグが
砧公園外周をぐるーっとまわるコースになっていて、
選手が「後からランナーきます」と声をかけながら抜いていきます。
集団の最後尾には自転車に乗った藤田コーチ。
「駒澤大学の選手に抜かれながら通勤する。」
毎週金曜日のぼくの楽しみでもあるのですが、
去年の12月15日。衝撃が走りました。
いつものように駒澤大学の選手に抜かれたあと
すごいピッチの足音が後ろから近づいてきたのです。
砧公園ではカネボウや旭化成や住友電工といった
実業団ランナーたちも朝ジョグをしているのですが、
男子選手のそれとは明らかに違うピッチ数。
「ぶわっ!」と風が吹いて抜いていったのは女性。
しかも駒澤大学の朝ジョグのペースよりも明らかに速い。
足元はナイキのズームフライ。
その後ろ姿とフォームには見覚えがありました。
「あれ、新谷仁美じゃないか。」
引退したはずの新谷さんが駒澤の選手よりも
速いペースで朝ジョグをしている!
そんな報道もなかったですから、
女子長距離選手にやたら詳しいテツジマンという友達にメールしましたよ。「新谷さん、現役復帰したの?」
ところが、テツジマンも知らないという。
その後も、高速朝ジョグを繰り広げる
新谷さんらしき女性に抜かれながら通勤しておりました。

そして今年の4月。
OTTがきっかけでやりとりがはじまった横田真人コーチから
「見せたいものがあるんですよ」
と慶応日吉のグラウンドに呼ばれたのでした。
(ちょっとこれから仕事なんで、続く)

今朝の一枚はホクレン深川での新谷選手。
身体の絞れ方が周りの選手と全くちがいます。
それでは今日もよい1日を。

追記:EKIDEN Newsが毎朝送りつけるLINE@(@ofw0509s)を書き終わったあとに、ちょっと冷静になって修正や加筆をしたものです。気が向いたら、書き加えていったりするので、ご感想をどうぞ。LINE@だとオリジナルサイズの画像が送られてきます。(noteの仕様でトリミングされちゃうんです)記事を読んでいいな。と思ったら、こちらからサポートをどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40ofw0509s

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!