※ネタバレ注意※ Live Revolution'21 vote 彦根公演 Day1

なんかね、
最高過ぎた。
行くまで、“前みたいに楽しめるかしら??”とか思ってた自分が馬鹿みたい。
今までと変わらない気持ちと空間がそこにはあった。

今回のツアーで良いのはまず衣装ね。
T.M.R.と言えば奇抜で派手な衣装やん。
シンプルスーツ、最高やん。
西川のことだからもちろんデザイン凝ってるんだろうけど、ほぼ最後列だったからディテイルまでは分からなくて。
50歳のおじさんが背中に汗滲ませながら一生懸命歌ってるんよ。カッコ良過ぎでしょ。
1曲目が20周年ツアーではちゃんと聴けなかったあの楽曲っていうのもめちゃめちゃ興奮したしね。
前半に今まで後半の畳み掛けに演ってたBASARAメドレーを持ってきてたのも良かったし、その後、某別アニメのメドレーをほぼ原曲ver.で演ってくれたのも嬉し過ぎた。
後半、定番曲をEDMをベースにした大胆アレンジも楽しかった。

まぁ、良いところはそんな感じで、
満足しきれなかったところは、
セットリスト、ファン舐めてない??w
ENCORE含めほぼシングル曲よ??
両A面のあの2曲と何故か20周年のベスト盤に収録されてたあの曲と、配信でシングルとしてリリースされたあの曲。
99%シングル曲やん。
もしかしていまだに、新規ファンに迎合してるんかな。
今更、初めてライヴに来る奴なんてど定番の曲やったところで「あの曲聴けた!!」ってならないと思うんだよね。
だって、最新楽曲だって5年前で、ど定番とされてる楽曲だって10年~20年前の曲よ??
知らんってw
それならアルバム曲やc/w曲演って、「こんな素敵な楽曲もあるんだ………!!」って思わせたほうががっつり心を掴めると思うんだけどなあ。
あと、EDM系アレンジ、全部じゃないけど何箇所か“古っ”て思うとこがある。
Martin Garrixの『Animals』とかLMFAOの『Party Rock Anthem』で使われてるようなEDM黎明期の音色、今はあんまり使わないと思うんだけど、1周回ってあえてみたいなことなのかな??
平歌や間奏部分でハーフを多用し過ぎるのもどうなのかな。ノリやすいっちゃノリやすいんだけど。
『HOT LIMIT』の冒頭での「Yo!Say!」は99年の東京ドームライヴを彷彿とさせたし、『HEART OF SWORD』のシンセリフはめちゃくちゃ好きだった!!
ま、細かい音響のミスとか、新アレンジで歌い出し間違えるとか、歌詞とんじゃうとかは超あるあるなので、むしろほっこりしたと言うか。「ダメだこりゃ」とか言って開き直っちゃう西川とか最高やん!!w
唯一、気になったミスは『Meteor』のイントロのギターフレーズがSUNAOさんのが鳴ってなかったとこかな。柴崎さんのハモりだけしか聴こえなかった気がするんだけど。
音響は会場のあれもあると思うけど、低域のキック(バスドラム)やベースが鳴りきってなくて良い感じに聴こえなかった。
これはまた別の良い環境で聴けたら聴きたいし、T.M.R.の音響さんにはほんとうに頑張って欲しいと思ってます。
それから、セットリストの件で1番期待外れだったのは、『Inherit the Force』と『True Merry Rings』を聴けなかったことよね。
『Inherit~』も原曲ver.を生で聴いたことなくて、ガンダム曲の流れで“絶対演ってくれる!!”って思ったのに………。
それに、本編最後の曲前のMC、「うちの両親がこの町でどんな風に出会って結婚したのか~~~」みたいな入りで(結婚というワードは言ってなかったかもだけど)、西川も結婚後初のライヴツアーだから『True Merry Rings』歌ってくれるかと思った………!!
だから、個人的には『ignited』の代わりに『Inherit the Force』、ENCORE最後に『HEART OF SWORD』を演って本編最後に『True Merry Rings』、『Out Of Orbit』の代わりに『BRIGADE』、が理想のセットリスト。
『OOO』の曲前のSEのパーカッシヴなシンセ音色が『BRIGADE』のイントロを彷彿させたし、なにより1番好きな曲で、まだ生で聴いたことないから。
長丁場のツアーやし、この間に新曲かアルバムのリリースあるのかなあ。あって欲しいなあ。否、あるべきだと思う。そうなれば必然的にセットリストも変わってくるやろし。
T.M.R.ってやっぱバンドメンバーに鍵盤かDJ絶対いたほうが良いよね。とくに今回はDJいてて欲しかったあ。まぁ今回のバンドメンバーは最高過ぎるメンバーだけどさ。
コロナ禍で公演時間も短めなんかと覚悟してたけど、全然そんなことなかった。2時間ちょいがっつり!!
歓声出せない分、西川は客に振れない=いつもよりかなり多めに歌ってる。
それでも落ちない声量と乱れない音程!!
日頃のトレーニングの賜物だと思う。批判的な声もあるとかないとかだけど、自分はライヴのためにやってるってのを信じてるからめちゃくちゃ肯定してる。賛成派。
『RAIMEI』は高音の連続でほんとにしんどいだろうけど、このツアー中にもっと完成度高く歌いこなせるようになって欲しい!!
批判的なことも書いたけど、久しぶりのT.M.R.のライヴが最高過ぎて胸いっぱいになって、その思いの丈、全部。
FCの継続手続が遅れて先行予約には申し込めなかったけど、またチケット取れたら行きたい。あと2公演くらいは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?