見出し画像

高知 絵金に出会えるガイドブック

去年のあべのハルカス美術館「幕末土佐の天才絵師 絵金」展に合わせて、
アクトランド・高知県立美術館・絵金蔵の3施設が主体となり、香南市の補助金をいただきながら配布した、
「高知 絵金に出会えるガイドブック2023」。

展覧会場及び高知県内の文化/観光施設に設置したところ、
デザイン面も含めて、ご好評をいただきました。
「高知に行きたくなった」とのお声をたくさんいただいています。

実は上記3館のホームページ上でデータ公開をしていたのですが、
時間も経ったので少し探しにくくなってしまっています。
ご興味のある方は、こちらからダウンロードしてくださいね。

今年の祭礼情報は、開催/不開催を含めて2023年版とは変わるところも出てくるかと思いますが、
県内各地の祭礼の様子や冒頭の絵金についてのトピックスは変わらずお楽しみいただける内容となっています。

それでは、今年も多くの絵金作品に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?