銀河歩行シリーズ・委託について

なにぶん初めの試みですので、私も委託を快諾してくださったEndpaper様もほぼ手探りですのでその辺はご容赦いただければと思います。また、変に大ぶろしきを広げて自滅するよりも、手堅く、慎重に対応していきたいという想いから最初はちょっと窮屈に感じるかもしれません。その辺は広い心で眺めていただければと思います。徐々に緩くしていきたいなとは思っているのですが……。

では、基本的なところから。

1.販売方法について

Endpaper様のネット通販ページ(BASE)https://endpaper.thebase.in/ に不定期に掲載されたものをご購入となります。なので受注生産方式ではないのでその辺ご理解ください。また、この「銀河歩行シリーズ」に限ってはEndpaper様とDM、メールでのやり取り(予約、取り置き、仕様変更等)は不可とさせていただきます。

2.販売ラインナップについて

・バイブルサイズのノート(本文はキャサリン、マシュマロ、NEUE GRAYの3種類)

・蛇腹deいろあつめ

・カードケース

の3種類です。バイブルサイズノートは本文用紙で3種類あるので、全部で5パターン展開となります。これは今までの頒布数と現時点での希望者数から割り出したものです。各販売部数については販売数の様子を見ながら……と考えています。

3.販売価格について

なるべく現行価格で……とは思ったのですが、高くなります。理由は手数料です。それでもよければ……と思っております。正確な販売価格は通販ページでご確認ください。すいません。ワンコイン分までは上がらないかな……という感じです。

4.販売期間について

8/23~12/31までです。12/31注文・入金完了分までとさせていただきます。今から年末の心配するものどうかとは思うのですが、銀行振込は銀行によって当日付なのか年明けになるのか?となりますので、余裕を持ってご対応をお願いします。

5.本件の問い合わせ窓口について

委託という扱いですので、何かありましたら液晶本舗  https://twitter.com/ekishouhompo のDMまでご連絡ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

で、なんで委託することにしたの?という話をここからしたいと思います。

不定期に「銀河歩行シリーズ」を頒布していたのですが、爆誕した頃の方々にはほぼ行き渡ったのかなーと思っていました。ですが、ここ最近のインクブームや手製本作家Enppaper様の知名度、そして(自分でもよくやるんですけど)過去のツイート等を見て「こんなんあったのか!?」と思う方々が増えてきていて、それを声に出しているのはなんとなく把握はしていました。あくまでも趣味の範囲で、自分が楽しむだけで作っていたものですが、ここまで反響があるとは思っておらずでして。あくまでも趣味の延長であり、いうなれば同人グッズの認識でいますし、ここは覆すつもりはありません。

とはいえ、需要が高まれば良くないことをする輩も出現してくるわけです。俗にいう「転売」です。幸いにして私の把握している範囲ではまだそこまでに至っていませんが、ここ最近のいろんな動向を眺めているとまぁ、なんとかしときたいよね。と一年ぐらい前から考えるようになりました。これを解消する手段としてコミケ等のイベントで頒布することだったのですが、今年はそれもかなわなくなり、そこに7/7の受注生産が即完売した状況を鑑みて「おぉ、これは(対策に)本腰入れないと……」と思っていたところでした。

一方で私自身はこのご時世の影響をもろに受けてまして仕事が日々目まぐるしく変わっており、あまりこちらに手が回せず通販処理が結構厳しい状態です。(決してFF14のせいでは……ない……。きっと。)7月の通販処理もなんとかギリギリの状態で対応できたのですが、「いや、これはもう無理。」と思い、それで思い切ってEndpaper様に相談させていただきました。

うちの商品でここまで動くのは「銀河歩行シリーズ」のみなので(それもどうかとは思うんですけど?!)、ここだけを切り取り、Endpaper様の通販ページで試験的に委託という形でお願いすることになりました。とりあえず年内いっぱいまで。来年になれば少しは私自身も落ち着くのではないか?という根拠のない予想ですが、もしご好評頂ければ以後も継続的になるかもしれないし、ならないかもしれない。という感じです。

8/5の受注生産受付は予定通り当BOOTHで行います。そして8/15に一旦液晶本舗BOOTH支店は閉店します。これはBOOTHの手数料値上げ対応とか、在庫確認とかそういう対応のためです。他の液晶本舗の商品は今まで通り当BOOTHで頒布します。あくまでも「銀河歩行シリーズ」のみとなります。大きくなったなぁ……としみじみ思っているところです。どんな展開になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

最後に快諾してくださったEndpaper様に心より御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?