見出し画像

ペンフェス2022 in 長崎 ありがとうございました。+手製本のこと。

荷ほどきやら通販処理やら大方片付きました。久しぶりのイベント、ものすごく楽しかったです。ご来場いただいた皆様、Twitter上でいいねやリツイートしてくださった皆様、改めて御礼申し上げます。
すんごい楽しかった!!!

ここ2年くらい文具界隈というか万年筆界隈で大した活動もしておらず、ゲーム(FF14)ばっかりしてた私なんですが、そんな自分にお声をかけていただきました石丸文行堂様、本当にありがとうございました。いや、本当に数多くいる有名作家さんを差しおいて私!?と思いましたが、これもご縁ですから。ありがてぇありがてぇと言いながらの二日間でした。

出店されていた店舗さんや企業さんも「ひさしぶりー!」とお声かけてくださったり本当にありがとうございました。初めまして、な企業さんとも交流させていただきまして、本当に貴重な時間だなーって思いました。山本紙業さんにもやっとご挨拶できた……。めっちゃ紙談義楽しすぎた……。ほんの数分ですけどね。山本さんとこのブースお客さんひっきりなしで来てたので。
同じ境遇(笑)のクボ=サンと「俺らなー!www」って言いながらワイワイやってました。クボ=サン、まじでイラスト上手いから。びっくりだよ!

今回から「液晶本舗・製本部」と銘打って(というかなんとなくそんな雰囲気で。くらいのふわっと感)、手製本をハジメマシタ。
事前にリサーチしてくださったり、会場に来てから手に取っていただいたり……様々でしたが、やっぱり猫強いwお買い上げいただいたり、手に取っていただきありがとうございました!

手製本ノートなんですが、個人的に「雑に扱っても罪悪感のない価格帯がいい」という気持ちが大前提なんで、あまり価格をいじりたくはないんです。が、他の本業の作家さんへの影響が出たら申し訳ない。という気持ちもあったりと、ちょっとその辺だけウゴウゴ考えています。(いや、影響なんてあるこたぁないだろ。って思ってはいるんだけどもね……)
そんなことで、秋(10月頃かなぁ……)ごろに一回価格改定を考えています。今は作るのが楽しい時期(一番作り手としては楽しい時期)なので難しい事考えたくない!けど、ちょっと電卓ポチポチしないとなーと考えてるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?