見出し画像

コラボ手製本について

手製本作家・Endpapere様とコラボをしてかれこれ1年は経とうとしています。

元々、私が手製本という世界に興味があって、セミオーダーで作れます。というEndpaperさんに初手から「自作の布で作りたいんですが。」と持ち掛けたのが始まりです。最初から節操なかったですね。スイマセン。

そんなこんなで作っていただいている間に「蛇腹deいろあつめ」という商品をEndpaperさんが取り扱い初めて、だったらこれもオリジナルの表紙で作ってもらおう!と思い立ち、出来上がったのが「御朱インク帳」です。

完全にネタ扱いでしたし、誰も見向きもせんだろうしと、軽率にTwitterでアップしていました。ところがありがたいことにTwitterでの反応がありまして、だったら頒布しよう!となったのが事の始まりでした。ちょうど印刷屋さんからありえない数の表紙の予備をおまけで頂いてしまって途方に暮れていたし。

御朱インク帳の通販処理も落ち着いたころに制作したのが「銀河歩行」です。あくまでもこれも自分用に作っただけでした。試作で一冊作っていただき、これもまた軽率にTwitterでアップしたら、これがなんかエライ事になりまして。今まで何冊作ったか覚えておりません。30冊行くんじゃないかな……。

そんな状況で私がコミケなどのイベントに出るたびにEndpaperさんへ製作依頼をしています。昨年は本当にお願いしっぱなしでした。今年はどうなのかなぁ……いまなんか大変だからなぁと思っています。

コラボ手製本は新作を作ってみたり、既存のラインナップをたまーに作ってBOOTHでアップしてみたり……。と自由気ままに活動予定です。あくまでも趣味の範囲でやっているという位置づけなので、コンスタントに在庫補充とかは考えてないですが、歩調が合いましたらその時は是非、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?