見出し画像

尾曲猫モチーフてぬぐい

5/29~31に開催される石丸文行堂様(長崎市)主催「ペンフェス」で販売予定の手ぬぐいです。販売予定価格は1,700円/個です。

初めて作りました。手ぬぐい。作れるもんなんだな……(;´∀`)良い時代になりました。

一昔前は作れても最小ロット数が1000とかホント企業向けの仕様しかなく。自分自身も趣味に割り振れる資金も無いわで歯がゆい思いをしたのですが、最近は企業さんも個人創作にも視野を広げてくれて小ロットでも製作可能になりました。ありがたい。

生地は肌触りの良い「岡」、色は「藍色」を採用しました。「手ぬぐいつったら紺や藍だろ。」という保守的&固定観念を優先しました。自分で言うのもアレですけど、なかなか良い出来栄えです。ちょっと柄が予想より大きかったけど!(笑)。

デザインは尾曲猫をモチーフにしました。当サークル初めての動物モノです。昨年のペンフェスで長崎に遊びに行ったとき、異様なまでにネコを推していて不思議で仕方なかったんですよ。昨年末に石丸文行堂さんのシャッチョさんに聞いてみたら「尾曲猫というのがありましてですねry」と伺い、ネットで色々調べてみたら、なるほどそうか。と。そして今年のペンフェスに出店が決まってから、どうしても尾曲猫をモチーフにしたものを作りたい。と思っていました。若干付け焼刃感がありますがそこは平にご容赦を……。

在庫数は強気の20部ちょっとです。通販にも回せそうかな……?(通販時は上記価格よりちょっと高くなります)という数量です。夏コミに受かったらサンプルで展示予定(+場合によっては若干数頒布)です。


ちなみに、私、動物アレルギー持ちです。(どうでもいい情報)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?