高齢者の命

父がお祭りの日に逝ってしまった

初七日が終わった

と言っても、今どきの初七日は葬式と同時に行う

長男である兄と次女の私が遠方から戻るのが困難だからそうしたのか...味気ないものだ

49日も3ヶ月をまたいではいけないということで

5月にしなくてはならなくて...

坊さんが適当に決めた日にちが私のFP試験日だった

父はなぜ死んだかというと...

病院からの知らせで心拍数が下がって危ないと...

姉に連絡があり

姉は車で向かう途中に連絡してきた

交通違反か?イヤホン持っているから心配しないで

父が息を引き取ったのはその2分後だったが

姉からの連絡を聞きつけ、荷物をまとめ

30分後には出発した...が全然間に合ってなかったのだ

成田空港のエスカレーターで飛行機に乗るちょい前にラインでお通夜や葬式の日程がいきなり送ってきた

嘘だろ...ゴールデンウィークに乗るはずの飛行機の日時変更をして最短で出発できたのに死に目に会えないとは...

父の死に目には誰も会えなかったそうだ

父の晩年はとても惨めだった

かわいそうなくらい...

父が危篤だと最初に駆けつけたのが3月の末だった

姉とは何年も関わりを持っておらず

絶縁状態だった

兄とも...

いとこが連絡してくれた

おじちゃんが下血して輸血を受けている...と

母とも正月過ぎて電話でもめてそれっきりだったので

家族には連絡せずに

月曜日の仕事を土曜日に終わらせて日曜日に飛行機を取り実家に戻り自転車漕いで病院へ向かった

母と姉が病室の長椅子に座っていた

最初はギクシャクしていたが

取り敢えず私が夜中泊まるということで

姉は仕事に戻り母は家に戻った

それから2週間泊まり込んで父の様子を見た

途中兄も東京から戻ってきて1日夜中泊まり込んだが

私よりも9歳も上だし

肺気腫、緑内障など病気を持っているので

夜中は私が泊まるということで話はまとまった

私は犬のように音ですぐ目が覚めるので

父の呼吸がおかしかったりすると

飛び起きて確認できるので自信はあった

下血した時嘔吐もあって

それが肺に入り込んだようで肺炎になったのではないかと説明があった

下血の原因を調べるにも肺炎が治ってからということで

点滴をしていたが肺炎は一向に治らず

酷いくらいにたん取りが数時間おきに行われていた

ESBLという菌が体全体に回っていて

抗生剤が効かず抗生剤を変えるということになり

点滴だけが何日か続いたが

たん取りは相変わらずだが

少しずつ快方に向かっていたので

胃ろうから栄養を入れることになった

少しずつ酸素マスクの濃度も低くなって

部屋も個室から大部屋に行く話も看護師から聞き

良くなるかと思っていたが便に血が混ざったということで、胃ろうからの栄養は中止された


兄は私よりも1日早く戻り、私も仕事がこれ以上休むと支障が出るので一旦戻った

戻る当日には言葉をうまく発せれなかった父が

喉が痛い!と私に訴えて

足が痛いのも意思疎通できて

まだまだ大丈夫だと思ってしまった

姉がそれからは車で1時間半かかるところから毎日通いで泊まり込んでいて

母も昼間に会いに行き

帰ろうとすると父から引き止められるといった

無気力だった父に生きる力が湧いてきたかのようだったが

下血が再びあったということで

腸の検査をするという話で

検査の日にレントゲンを撮ったら

肺が片方が真っ白で危ないと言われたそうだ

それで姉はその日の晩に泊まり込んだ後

仕事に行ったのだが、その数時間後のことだった


身内は誰もいないから死の真相はわからない


ただ、言えることは...

実家で飼ってた犬も入院中に死んだが

家族の見ていないところで死んでしまうのだ

死人に口無し

証拠隠滅されてもわからない


保育園などに親が心配しないように

ライブ中継で子供たちの保育の様子が見れるようになっているところがあるが

病院もそうすべきではないだろうか

他人から見れば88歳なんて大往生じゃないの

って言うかもしれないけど

一人しかいない父だったのだ


今はまだライブなどしないだろうが

国会などでそういうことを話してほしいものだ

今家族に出来る対策は

肺炎にならせない

院内感染はなあなあにされるので

入院となったら

即、家族から申し出て血液検査してもらっておくことだ

ESBLとMRSAがあるかどうか

持ってないとわかっていれば

病院に徹底して院内感染の無いようにお願いできる

もともと持っているものだからなんて無責任なこと言わせないためにも

ESBLなど感染させられた日にゃ、高齢者は1ヶ月もしないうちに死にますよ

だから最後の病院で院内感染に遭ったと私は思っています

医者じゃないのにわかるかって?

医者は確かに難しい問題を解いてきたので

国家試験受かったのでしょう

あれって実技もあるのかしら...

私が思うところ

外科医なんて裁縫が上手で図工が得意な人がなるべきだと思う

内科医なんて結局薬処方するくらいなんだから

長年経験積めばどの薬が合うくらいわかってくるし

医師免許持ってたって見立ての悪い人いるし

医者のあり方

看護師のあり方

そろそろ考え直すべきなんじゃないかな

蛇足だけど

教師のあり方

警察官のあり方も然り


うちの娘は1月に18歳になったばかりで

29歳の男と付き合ってるって2月ごろ聞いて気が狂いそうなんだけど

娘の父親に預けた私が愚かだった、私のせいでしかない

それは家族の問題だからこっちでどうにかするけど

娘の友達の彼氏も30歳だと...

しかも公務員、学校の先生らしい

誰にでも教員免許与えるの止めてくれませんかねえ

気持ち悪い、高校生に未成年に手を出す男ら

おまえらロリコンじゃ

マジ死ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?