"恋愛漫画"というジャンルの話

どうも、奴です。
10年に1度の最強寒波とやらで寒いですね。
よくいわれていることではありますが、この手の表現はボジョレー・ヌーボー(◯◯年に1度の出来)とか、花粉(昨年の◯◯倍)とかで乱発され過ぎていていまいち信じられないというか、なめてかかってしまいますよね。
ただ今回は本当に寒いわ。

んで、本日は"恋愛漫画"とか"ラブコメ"というジャンルに対して思うところを述べますが

あんなけ結ばれるまで時間かかるのに、結ばれたらすぐ完結すんのなんか悲しくね?


以上です。

どういうことかといいますと、例えば恋愛漫画とかだと20巻近くもすれ違いだとか、思いが届かないみたいなくだりをやってるのに、無事付き合ったらそこから3話とかで
「めでたしめでたし…10年後! 結婚! 結婚式には大人になった他のキャラクターが参列!」みたいなテンポ感ってなんか悲しくね って話です。

例えば映画とかなら、2時間しかないし、1時間45分くらいすれ違いパートで、そこで無事付き合って15分くらいで完結ってのはまだわかる。

ただ、漫画で20巻とか読んだのに付き合った瞬間爆速で終わるのは、せっかく時間かけて読んできたのに悲しくね?
もっと、
「 その後の二人がどう幸せになったか教えてよ!」「穏やかななんでもない幸せな様を見せてよ!」ってならん?

ただ、こんなことを周りの人に言ったら
「いや、付き合うのがゴールだし、すれ違いとかで読者をハラハラする手法を使えなくなるから連載続けられないでしょ」
「付き合うところで終わるから、その後を想像して二次創作とかが盛り上がるんでしょ」

的なことを言われました。
ぐうの音もでないです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?