見出し画像

これから恵方巻になりそうなもの

昨日スーパーで買い物していたら、春巻きを恵方巻と称して売っていたので笑ってしまいました。この分では、ロール状のもので食べ物であればなんでも恵方巻きが登場する可能性がありますね。小さい頃は豆まきが定番だったはずなので、僕は豆業界が頑張って欲しいと思います。大豆を何かで巻けばよいのではないかと思う。しらんけど(笑)
タイトルに書いてはみたものの、恵方巻きになりそうなものを予想しようとして面倒になりました。ロールキャベツとか、ロールケーキとか、まあ、どっちでもいいですよね(笑)商魂逞しくピスタチオ入り節分ロールケーキとか、やってもいいし(すでにありそうな気もする)、伝統に反するからやらないでもいいし、そもそもみんな節分にそんなに思い入れあるのかな?春よ来い。
昔からニッパチといって、2月8月は小売、流通では閑散期と言われてきたわけですが、そこにここ十年ぐらいで無理くりねじ込んできた感がある恵方巻文化。花街の遊びが由来なんじゃないの?という説は関西のみなさんに嘘かホントか明かしていただきたいです。僕の知る限り関東から北ではまったくなかった風習です。どっちなんですか?
というわけで本当にとりとめのないことを書いてしまいました。もともとの風習を言うならまずクリスマスがクレームの筆頭だろう、という気もしますし。そこまで話を広げるのか、と考えて、やはりどっちでもいいや、という結論になりました。

サポートのしくみがよくわからないので教えてください。