見出し画像

【宣伝会議賞】間違ったライターズハイ【お疲れ様】

作業中は、音楽をあまり聴きません。

というのも、音があると集中できないんです…。聴覚だけではなく、視覚や嗅覚も人より落ち着きがないみたいで、普段カフェで作業していると隣の席の会話や子どもの声、料理の匂い、前や背後を人が通る気配がやたら気になってしまうんですよね…。

でも、音楽はすごく好きなのでときおり聴きながら作業するのですが、その時はもはや集中できていません。笑
ボサノバやインスト、ジャズなんかだと多少はマシみたいですが…。

さて。そんな作業環境のベストを探りながら猛烈に取り組んでいた宣伝会議賞が、応募締め切りとなりました。チャレンジャーの皆さま、本当にほんとーーにお疲れ様でした!!
もはや、締め切り直後の開放感溢れるにぎわいは収まりつつありますが、全体の感想など振り返っていこうとおもいます。

応募数ってどうなの

宣伝会議賞がスタートしてすぐに掲げた目標応募数は、無事達成することができました。最終的には目標数+50本弱かな。

具体的な数値はここには書きませんが、去年の5倍強となりました。



いや、5倍ってすごくないですか?
10本の5倍なのか1000本の5倍なのかでスケールは大きく変わりますが、満足のいく結果でした。

宣伝会議賞に関わらず、普段の業務(前職)においても数を出せないことがコンプレックスだったので、この壁を乗り越えられたことはとても嬉しいです。質が伴っているかの不安はありますが、まずは自分の書ききった姿勢を認めてあげたいなと思います。

※以前、目標は去年の約10倍と書きましたが、その数値がそもそも5倍でした。計算できないおバカなのです。。。

100本ってどうなの

今回は、一つの課題につき100本まで応募できます。
しかし、わたしは結局どの課題も100本出せませんでした。計画の段階で、100本書ける気がしなかったので気にしていないのですが、せめてコスメ4課題は100本出そうかなー、とゆるいセカンド目標を持っていました。が、やはり無理でしたね。
それどころか、昨年までの上限数である50本を超えた課題も全体の半分以下です。

ただ、そこに悔いはありません。今回、全体の応募数を増やした分、「数を書くことから逃げない(かっこつけて質とかぬかさない)」努力は精一杯したつもりだし、自分がモチベーションとクオリティ、一定のジャッジ基準を保ちながら目指せるのは50本なんだと実感できたので。
来年以降、「(応募する)全ての課題50本書く」くらいは目指せるかもしれません。でも、100本はないと思います(笑)

自信ある課題ってどれなの






ないです。

全部が難関。星野源にすっぴんで告白してるくらい難関。

源さんはフェチの塊なので、せめて裸眼で寝起きでむちゃくちゃ人恋しいタイミングだったらワンチャンあるかもね。


いや、ないね。


メンタルどうなの

今はとても晴れやかで浮かれポンチですが、期間中は、もちろんアップダウンしました。
その不安定な間、携帯のメモ帳にポチポチと打ち込んでいた雑記があるので、いくつか公開しようと思います。もはや、これが総括です。

賞とは直接関係ないものも多いですが、テンションはよく伝わるかと。
以下、駄文で長めです。

ではでは↓


Twitterで元気にばぶちゃんやってるけど、リアルで疲れてくるとガチめな幼児退行しちゃう。こわいこわい。

からの、

まさかTwitterでばぶちゃんやってた事がコピーに生きるなんて思わなかったな。頭おかしくてよかった。


つづいて、病み期。

書き続けても、自信が1ミリもない。虎ノ門にいける一本が見つからない。
見直してみると計画より100本以上遅れてる。数ではないけれど、「自分で決めたことをやり遂げられない」という部分に対して罪悪感と自己嫌悪。


たぶん台風の日。

数ヶ月ぶり?もう覚えてないくらいぶりのカップ麺、おいしくてハゲそう。
なにこれ。


悔しい思いをした日。

自分の背中は自分でしか押せないから頑張るしかないね。
文句を言うために勝つ
世界は広いし、世間は狭い。


情緒が不安定。

追い込み期なのにホルモンバランス的なあれで眠気がすごい。体調が芳しくない。
人の優しさに触れたとき、めちゃめちゃ涙が出ちゃうんだよな。やさしくされると泣いちゃうよね。やさしくされなくても泣いちゃうけど。


病みすぎてちょっと面白くなってくる。

思考回路はショート寸前
だから私はセーラームーン
起き上がり小法師にわたしはなりたい
七転び八起きどころか、ひと転び永眠なんですけれども。


こんなことも。

だら子さんのおかげでバカップルネタかけた!!!CM!!!!ミューズ!!!
グルメ杵屋、むちゃくちゃコンテ書きたいーーー!!


短気になったり。

言いたい事沢山あるのをグッとこらえて一つだけいいですか?
渋ハロ、普通に語感ダサくない???
乗り物で脚開いて座る男の人はもう有名な公害だけど、脚を伸ばして座る人もかなり迷惑じゃない?どうしてその色変わってるところより前に出すの?脚組んでる人にいたってはどこかの貴族なの???まじ御意。
ホンモノのメンヘラから言わせてもらえば、メンヘラは恋人にワガママ言ったりしない。


そして、バグる。

人との価値観(?)の違いとかでモヤモヤする時、「人には人の○○があるしな」って言い聞かせようとするのだけど。○○には「考え方」とか「やり方」とかが入るはずなんだけど。「人には人の乳酸菌」って蒼井優が真顔で言ってきて脳みそジャックされちゃう。
チャットモンチー「コンタクト外して酸化した現実」
わたし「コンタクト装備して劣化したフルフェイス」


そして、変態へ。

ランチセットのパンが食べきれなくて、ぼーっとしてたら店員さんが「(味が)お嫌いでなければ、おうちで召し上がってあげてください。」って包んでくれた。なにそれ。自分のお店のパンを擬人化するそのかんじ、めっちゃ愛じゃん。ちょっとその袋にお兄さんも入れてテイクアウトしていいですか。ごめんなさい嘘です。息だけ入れてください。自分、ダイソン並みの吸引力、出せます。



お疲れ様でした。(いろんな意味で。)

お読みいただき、ありがとうございます。 あなたの中になにか響いたものがあったとき、 よければサポートお願いいたします。 大切に使わせていただきます。