🍀笑kuboの夫婦円満術🍀

ご訪問ありがとうございます♪

今日のテーマは
【言葉遣いには細心の注意を】



"親しき仲にも礼儀あり"

これはもちろん、お相手がどんなヒトであろうと言えることなんですが

毎日顔を合わせる・長い間お付き合いするパートナーには、特に気をつけたいところですね。


因みに
出かける時『気をつけてね』と言って送り出すと、その『気をつけてね』の言葉の氣みたいなものが、送り出したヒトを守ってくれるそうです。


うちは旦那さんがバイクで出勤、仕事もトラックの運転手をしているので、無事に帰ってきてほしいと思う気持ちを『気をつけてね』という言葉に乗せていました。

そんな力があることを教えていただいてから、より一層想いを込めて『気をつけてね』と伝えるようになりました。


言葉は強力

使い方を間違えると、、、コワイコワイ:( ;´꒳`;):


ケンカの最中、感情に任せてつい言ってしまった言葉を思い返して、自己嫌悪に陥ってしまうことは無いですか?

相手を傷つけて、実は自分にも傷をつけてしまったんです(ノД`)イタイイタイ


言葉は贈り物(ギフト)

イライラして、言葉を選べそうになかったら
まず

『ごめんね、上手く言葉を選べそうに無いんだけど……』

って、先に伝えましょう

そう伝えるだけで、少しアナタの心が少し落ち着くと思います。

相手も『あ、何か伝えたいだな』と、心の準備ができますね(。•ㅅ•。)♡


"親しき仲にも礼儀あり"

ご自身にも大切なヒトにも、優しい言葉を選んで届けてあげてくださいね♪

応援しています♥

今年もご近所から頂いた梅で梅酒を作る旦那さん
まめまめしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?