見出し画像

会話の矢印を意識すると気持ちがいい。

「つまらないものですが」「嫌じゃなければ」「既に知っていると思いますが」普段の生活の中で人から言われたり、使ったりすることはないだろうか。

先日とある講師の先生のお話。結局は、「自分が〇〇と思われたら嫌だ」「嫌われたくない」「自分が〇〇と思われたい」全て自分に矢印が向いている。

実は相手を思いやっているようで自分の事しか考えていない。相手を思いやったら矢印を相手に向ける。「〇〇さんに喜んでいただければと思い選びました」「〇〇さんが良ければ」「ご存知の方もいれば嬉しいのですが」

結局言っていることは一緒だが相手の受け取る印象は違う。プレゼント。相手に矢印を向けてあげることが大切。というお話。

自分の普段の生活の中でも、相手への配慮が結局自分の事しか考えていない発言になっていることは多々ある。本当の思いやりとは相手に矢印を向けてあげることなのかもしれない。とても感慨深い。常に相手に矢印を向ける会話を意識ていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?