見出し画像

自分のだらしない所。

そもそも『だらしがない』てどういう事?

だらしって何『だらしが有る』という言葉は聞いたことが無い、

ググってみると、いくつか説が有るみたいですが、

自堕落から来てる説が何となく、私的には腑に落ちたような気がします、

意味はキチンとしていない、整って無い、けじめが付いていない、節度が無いなど、まるで全て私の事の様な・・・

具体例を挙げるときりが無いのですが、

・掃除片付けをしない分けでは無いのですが、キチンと出来て無い、定期的に出来ない、

・何事も全くやらない分けでは無いのですが、ギリギリにならないとやらない、

・電機・テレビ・パソコン・ゲーム、付けっぱなしで寝落ちしてしまう。

・家の中では ほぼパジャマのまま過ごす、
(パジャマと部屋着て分けてる人どの位いるんですかね?)

・気を付けるようにはしているのですが、ドアとか引き出しがキチンと閉められていない、
(他人の事は気になる)

・髪を洗った後、キチンと乾かさない、

・寝癖が付いたまま会社に行く、
(行く途中で寝癖は取れる)

こんな具合に挙げて行くとキリがない、

キリが無いがこんなだらしない所も含めて自分なので、

悲観せずに、

他人も自分も否定しだすとキリが無いので、自分はだらしないんだという事を意識し、肝心なところで回りに迷惑をかけない様に、自分が損をしない様に行動するのが最善。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?